イーサプライ、小物を紫外線で滅菌するUSB紫外線滅菌器

USB紫外線滅菌器

 通販サイト「イーサプライ」を運営する山陽トランスポートは、紫外線でウイルスや細菌を滅菌する「USB紫外線滅菌器」を発売した。直販価格は2,880円。

 鍵など小物類に付着したウイルスや細菌を、紫外線で滅菌する器具。本体内に小物を入れて扉を閉めると、紫外線の照射が自動的にスタート。9分間の紫外線照射を行なう。同社では鍵のほかに滅菌できる品物として、シェーバーの部品、子供が使うおしゃぶりやおもちゃ、つけまつげや毛抜きなどのコスメ用品、入れ歯などを挙げている。

 照射中は本体上部に「LOGO」という文字が浮かび上がる。また、扉を開けると自動的に照射がストップし、紫外線を直視する心配がない仕様となっている。

 電源はUSB接続、または単四乾電池3本を使用する。自宅や外出先、会社など、さまざまな場所で使用できるという。

 本体サイズは125×125×80mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は270g。照射強度は1,500μW/平方cm以上。消費電力は1.2W。内容量は0.5L。

家の鍵やシェーバーの部品、子供が使うおしゃぶりやおもちゃ、コスメ用品、入れ歯などに使えるという電源はUSBまたは単四乾電池3本





(正藤 慶一)

2012年10月18日 16:04