ニュース

フォースメディア、靴のニオイを取り除く紫外線除菌器

シューズセーバー JF-UVSW 本体

 フォースメディアは、靴専用の紫外線除菌器「シューズセーバー」2機種を、6月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は、両足の靴が一度に除菌・脱臭できる、除菌器2個入りの「JF-UVSW」が5,680円。除菌器1個入りの「JF-UVS」が2,980円前後。

 靴に入れ、紫外線(UV-C)の力で靴内部の細菌や微生物を除菌し、脱臭するための機器。薬品が残留することもないため、革靴にも安心して使えるという。また、持ち運んで使えるよう、電源は単四形アルカリ乾電池4本を採用する。電源の切り忘れを防ぐ10分間のタイマーも内蔵している。

 パッケージは男性向け、女性向けの2種類が用意される。男性向けには「絶対に嗅ぎたくないニオイがそこにはある」、女性向けには「足元キレイに! 紫外線で女子力UP!」というキャッチコピーが書かれている。除菌器本体の仕様は共通となる。

 本体サイズは150×44×23mm(幅×奥行き×高さ)で、電池を含まない重量は約60g。消費電力は最大2Wで、連続動作時間は最大で約3時間。紫外線ランプの寿命は約8,000時間。紫外線の有効波長は253.7nm。電池は別売り。乾燥機能は備えていない。

本体に紫外線のランプが付いている
靴の中に入れて紫外線ランプを点灯する
パッケージは男性用、女性用が用意される。本体は共通

正藤 慶一