東芝、パンとスイーツのレシピ数が200メニューのオーブンレンジ

 東芝ホームアプライアンスは、パンとスイーツのレシピ数を充実させた過熱水蒸気オーブンレンジ「石窯ドーム ER-KD520」を9月中旬より発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は140,000円前後。

ER-KD520 グランレッドER-KD520 シェルホワイト

 湾曲した天井に沿って熱風を素早く循環させ、石窯のような焼き上がりが味わえるという独自の「石窯ドーム構造」を採用したオーブンレンジ。

 石窯ドーム構造では、庫内全面から遠赤外線で加熱し、底面やサイドから熱風を吹きつけ、焼き具合を向上させた。これにより、約5分で200℃まで予熱でき、350℃の高温で食材表面を素早く焼き、食材の旨みと水分を閉じ込められるという。

熱風を素早く循環させ、上下左右から加熱する「石窯ドーム構造」周囲にスリットを設けた「遠赤包み焼き角皿」を採用しているため、上下2段で調理した際にも、庫内に回った熱風を上下に循環させ、食品を前後左右から包み込み焼き上げる庫内をセラミックでコーティングしたことで、庫内全面から遠赤外線で加熱する「庫内まるごと遠赤」
 新モデルではこれらの機能により、パンとスイーツのレシピ数を、計200メニューに増やした点が特徴。フランスパン、ベーグルなど100種のパンメニューや、マカロン、焼きドーナツなど100種のスイーツメニューが揃う。
パンでは、フランスパン、ベーグル、バターロール、クロワッサン、メロンパン、フォカッチャ、ポンデケージョなど。スイーツでは、シフォンケーキ、ロールケーキ、マカロン、焼きドーナツ、ゼリー、プリンなどが作れる

 手早く作れるお惣菜のスピードメニューは、従来の12から27レシピに増加。オートメニューとして登録されているため、3分、5分、8分の調理時間から選べる。同社では、お弁当のおかずやお酒のつまみとして最適としている。またスチーム機能を活かして、小龍包や肉まんなどの本格せいろ蒸し調理、卵豆腐のレシピも追加した。

 このほか、付属の料理集には、料理教室のABCクッキングスタジオが開発した30メニューを含む386レシピが掲載されている。

5分で作れるスピードメニュー、きんぴらごぼうと、スチーム機能を使った小龍包ABCクッキングスタジオによる桜のロールケーキ
 このほか、パンづくりの発酵工程では、「発酵」と霧吹きの手間を省く「スチーム発酵」の2タイプを用意。いずれも30℃/35℃/40℃/45℃の4つの温度帯から選択できるようにしたことで、フランスパン等を30℃で発酵するような場合にも対応する。
従来モデルに比べ、バターロールのふくらみは約11%アップしたという

 手入れの面では、庫内壁面と天井、オーブン用角皿にセラミック含有塗料「とれちゃうコート」を施すことで、焦げ付いた調味料や、食品を軽く拭くだけで簡単にはがし落とせるようにした。また、食材や調味料等がこびりつきやすい庫内底面には「親水性クリーンコート」を採用。オートメニューで選択できる「手間なしお手入れ」機能によって、スチームで汚れを浮かし、簡単に拭き取ることができる。

 省エネ面では、2品を同時にあたためる場合、赤外線センサーで食品の表面温度を検知し、より温度の低い食品を効率的に加熱することで、ムダな加熱を抑える。

 本体サイズは500×460×412mm(幅×奥行き×高さ)で、背面と左右の壁面を壁にピッタリ寄せて設置できる。ただし、上方には100mm以上のスペースが必要となる。

 本体重量は23kg。庫内容量は31Lで、2段調理に対応する。消費電力は1,430W。カラーはグランレッドとシェルホワイト。

 下位モデルとして、サイドからの熱風や、両面グリルを省略した過熱水蒸気オーブンレンジ「石窯ドーム ER-KD420」も発売する。価格はオープンプライス。市場想定価格は100,000円前後。

ER-KD420 グランレッドER-KD420 シェルホワイト




(小林 樹)

2012年7月11日 15:25