富士通ゼネラル、エアコンの新CMキャラクター松下奈緒さんを起用

女優の松下奈緒さん

 富士通ゼネラルは、同社のエアコン「nocria(ノクリア) Zシリーズ・Sシリーズ」のCMキャラクターとして、女優の松下奈緒さんを起用したことを発表した。

 「nocria(ノクリア) Zシリーズ・Sシリーズ」は、1月に発表されたばかりの同社のエアコンの最新シリーズ。電波式のリモコンを採用したことで、操作性が向上したほか、エアコンの電気代の管理をパソコンでできるようになった点が特徴。室内機が1日1回電気代や運転時間をリモコンに送信し、リモコンをUSB経由でパソコンにつなぐと、パソコンで電気代や運転時間を表示するという。パソコンの画面では、使用状況や電気代をグラフで分かりやすく確認できるため、効率的な省エネ運転ができるという。

 なお、パソコンのデータ管理機能は、1台のエアコンだけでなく、複数台を一括で管理できる。そのため、1世帯で複数台のエアコンを持っている人にも最適だという。

「ノクリア Sシリーズ」1月21日より発売「ノクリア Zシリーズ」6畳用~14畳用までの4機種は2月25日発売、18畳用~23畳用までは3月上旬より発売
従来の赤外線ではなく、電波式のリモコンをエアコンとしては初めて採用した電波式リモコンでは、従来より大容量のデータ通信ができるため、電気代や運転状況を本体から受信できる。また、リモコンをパソコンに接続することで、グラフ管理できる機能も搭載する
富士通ゼネラル 取締役 経営執行薬常務 小須田 常直氏

 富士通ゼネラル 取締役 経営執行薬常務 小須田 常直(こすだ つねなお)氏は、「ノクリアの最新機能は大きく分けて『隣の部屋からでも操作できる』『電気代を本体で表示』『パソコンでも管理できる』の3つ挙げられる。CMでは、その3つを3人の松下奈緒さんで表現している」と話した。

 2月19日より放映がスタートするCMでは、3人の松下奈緒さんが登場。それぞれ、リモコンを操作、本体で電気代を確認、パソコンで管理画面を確認している。なお、CM中に使われているピアノのBGMは松下さん本人が作曲を担当したという。

 小須田氏は、今回松下さんを起用した理由として「新しい機能を搭載した“これからのエアコン”を訴求するのにぴったりの人材」と話した。

CMでは3人の松下奈緒さんが登場それぞれ別の動きをすることで、ノクリア独自の3つの機能をアピール。写真はリモコンで操作している場面
パソコンで電気代などを確認している様子本体で電気代を確認している様子
会場では松下さんのCM中のエピソードなどが披露された

 会場には、松下さん本人も登場。CM撮影時のエピソードや、ノクリアの使い心地などについてトークセッションが行なわれた。松下さんは今回のCMのために、30秒の曲を自ら作曲。それについては「30秒という短い時間の中でも曲としてしっかり、成立するように気を配った。全体的な曲調はもの哀しい雰囲気があるが、終わりに向かって明るくなるように意識した」と話した。

 また、ノクリアの使い心地については「どの位置からリモコンを使っても、ちゃんと操作ができるというのはすごい。場所を選ばず操作できるのは、こまめなON/OFFにもつながる。リモコンの表示も大きくて使いやすい」と絶賛。特に、パソコンでのデータ管理機能について「グラフで確認できるので、普段のエアコンの使い方を振りかえることができるのが良い。グラフを見ているとつい、使いすぎてごめんね、という気持ちになる」と話した。

 会場では、2月8日に誕生日を迎えたばかりの松下さんにバースデーケーキをプレゼントする一幕も。プレゼントされたケーキはノクリアをイメージしたエアコン型の四角いケーキ。ノクリア本体で、電気代を表示する部分には、松下さんの年齢である「26」が
「26円」とデコレーションされていた。これに対し、松下さんが「えっ、26円って……」と言って、会場を沸かしていた。

2月8日に誕生日を迎えた松下奈緒さんにバースデーケーキをプレゼントする一幕バースデーケーキはノクリアをイメージしたエアコン型のもの。右下には「26円」もデコレーションがバースデーケーキを前にした松下さん



(阿部 夏子)

2011年2月17日 17:03