ツインバード、精米時間が短くなった家庭用精米器

精米御膳 MR-E700W

 ツインバード工業は、精米時間が短くなった家庭用精米器「精米御膳 MR-E700W」を3月25日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は19,800円前後。

 1~5合の米を精米できる家庭用の精米器。MR-E700Wでは、精米時間を従来機種の約4割短縮した点が特徴。5合の白米の精米にかかる時間は約3分30秒。

 本体には、精米時間を調節できるレバーを搭載した。銘柄や好みに合わせた調節が可能だとする。精米方法は米をかき混ぜながら精米するかくはん方式を採用。かくはんすることで、米の温度上昇を防ぎ、風味を損なわないという。

 運転モードとしては、ぬか層を白米より落として、精米する「上白米モード」、3/5/7分から分つき段階を選択できる「分つきモード」、米の胚芽部分を残した「胚芽モード」、酸化した古い米の表面を磨く「白米みがきモード」の4つのコースを搭載する。精米量、分つき調整、精米時間の調節などは全てダイヤル式のボタンで行なう。

 精米後のぬかは本体のぬかボックスに収納される。ぬかボックス、精米かご、かくはん棒は水洗いに対応する。

本体付属品。左上から時計回りにぬかボックス、本体、玄米用軽量カップ、かくはん棒、精米かご操作はダイヤル式のレバーで行なうぬかボックス、精米かこ、かくはん棒は水洗いできる

 本体サイズは200×310×240mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約3.6kg。消費電力は200W。
電源コードの長さは約1.4m。





(阿部 夏子)

2010年3月23日 16:31