ニュース

ドラム式洗濯乾燥機の細菌を約96%除去するダスキンの除菌クリーニング

 ダスキンは、ドラム式洗濯乾燥機に対応したクリーニングサービスを10月1日より全国で順次開始する。1台あたりの料金は19,440円(税込)で、全国のダスキン サービスマスター加盟店で取り扱うほか、電話やインターネットでの問い合わせに応じる。

業界で初めてとなる「ドラム式洗濯乾燥機除菌サービス」
専用の薬剤を使用し、石けんカスなどの汚れを除去する

 業界で初めてとなる「ドラム式洗濯乾燥機除菌サービス」。ダスキンでは2003年から縦型の全自動洗濯機のクリーニングサービスを展開しているが、ユーザーからドラム式洗濯乾燥機のクリーニングに対しての問い合わせが多いことからサービスを開発した。

 サービスの内容は、乾燥風路に堆積した繊維くずの除去、本体の内部洗浄による石けんカスなどの除去、ドラムと水槽のすき間洗浄、槽内の除菌洗浄など。洗浄後は、ファイバースコープで撮影した掃除前後の内部の様子や内部洗浄時に出た汚れを確認できる。

 同サービスによって、ニオイの原因となる洗濯槽の細菌を約96%除去できるほか、乾燥風路の繊維くずを除去することによって使用時の乾燥時間が約25%短縮できるという。

阿部 夏子