ニュース

シャープ、ヘルシオで作る糖尿病や腎臓病の疾病別レシピを開発

~スマホ経由で本体メニューに追加できる

ヘルシオと管理栄養士の釜野祐希さん

 シャープは、ウォーターオーブン「ヘルシオ」で作る、糖尿病や腎臓病などの疾病別レシピを開発した。レシピは、同社のホームページから閲覧できるほか、スマートフォンにダウンロードして、ヘルシオ本体のメニューに追加できる。

AX-SP1。カラーはホワイト系とレッド系
フタを開けたところ
庫内の様子

 レシピは、糖尿病、高血圧、腎臓病、痛風、メタボ、脂質異常症などの疾病別に計15種類が用意された。全て健康食宅配サービス大手の株式会社ファンデリーと共同で開発し、同社の管理栄養士によって栄養価が計算されている。同社は、生活習慣病の人向けに個別の食事制限に合わせた食事を自宅に宅配するサービスなどを展開しており、病院と提携し、食事指導なども行なっている。

 レシピでは栄養価だけでなく、簡単に調理できる点にも配慮されている。ヘルシオでは複数の食材を同時に庫内に入れて調理できるため、例えば「スタミナ肉巻き/焼き野菜/キャベツサラダ」の3レシピを、一度に20分で調理することも可能となっている。

疾病別に15種類のレシピが登場
「スタミナ肉巻き/焼き野菜/キャベツサラダ」のレシピは、20分で一度に調理できる
スマートフォンからレシピを検索することもできる

 シャープのウォーターオーブンヘルシオは、100℃以上の過熱水蒸気で食材を焼きあげるオーブンレンジで、油を使わずに肉や魚を焼くことができ、脱脂、脱塩効果があるうえ、素材本来の栄養価や美味しさを損なわない点が特徴。2004年に発売して以来、シリーズの累計販売台数は150万台を突破している。

2013年の新製品は、第10世代モデルとなる
過熱水蒸気で食材を焼きあげる同社独自の技術「ウォーターヒート技術」を採用している
塩鮭の場合、焼き網で焼くより約3.7倍の塩分が落ちる
天ぷらのあたため機能では、油を落としてサクサク感を出せる
天ぷらのあたため後、天ぷらの衣からトレーに油がこれだけ落ちる

急速な高齢化や、生活習慣病予備群の増加に対応するメニューを追加

ファンデリーの管理栄養士、釜野祐希さん

 ファンデリーの管理栄養士である釜野祐希さんは、疾病と食事について「健康な食事は継続することが大切だが、生活習慣病で食事制限している人からは、エネルギーや塩分を抑えた食事を作るのは難しい、健康を考えたレシピは美味しくない、という声があった。その点ヘルシオは、健康メニューを簡単に、美味しく調理できる点がメリット」とコメントした。

シャープの健康・環境事業統括 山田達二 健康・環境国内統括営業部長

 シャープでは、新レシピの開発の背景として、急速な高齢化や、生活習慣病予備群の増加により、健康に対する関心が高まっていることを挙げる。同社の健康・環境事業統括 山田達二 健康・環境国内統括営業部長は、「ヘルシオは、健康と美味しさの両立がコンセプト。食事制限中の方も、我慢せずに揚げ物などを食べられる。今後も家庭用の健康レシピの開発に取り組んでいく」と話した。

急速な高齢化に伴い、健康志向も高まっている
糖尿病や高血圧などの生活習慣病も問題になっている
50代以上の半数を超える人々が、何らかの形で食生活の改善を試みているという

ヘルシオで作る健康15レシピ

 会場では、糖尿病の人にオススメという山芋の肉巻きや焼き野菜を賞味した。どれもしっかりとした味と食感で、健康レシピにありがちな淡泊さとは無縁だった。

蓮根はシャキシャキ、さつまいもやカボチャはホクホクとして甘みがあり、素材本来の味が伝わってくる
山芋を肉で巻いた「スタミナ肉巻き」。歯ごたえが良く、美味しい
ヘルシオで作った、油で揚げない「から揚げ」も試食。油で揚げた時のような衣のボリュームはないものの、肉の奥まで味が染み込み、ジューシー

 以下、写真を中心に今回開発された15レシピを紹介する。

糖尿病向けの「スタミナ肉巻き&焼き野菜&キャベツサラダ」
糖尿病向けの「牛肉のケチャップ煮&ブロッコリーサラダ」
糖尿病向けの「さけの香味蒸し&きのことほうれん草のおひたし」
脂質異常症向けの「いわしソテーの彩野菜トマトソース」
脂質異常症向けの「鶏のマーマレード蒸し&なめこ茶わん蒸し」
脂質異常症向けの「鶏のごま衣から揚げ&焼き野菜」
高血圧向けの「鶏だんごの中華あんかけ&ポテトサラダ」
高血圧向けの「たいのわかめ蒸し&小松菜のおひたし」
高血圧向けの「ハーブ風味ヒレかつ&根菜マリネ」
痛風向けの「かれいのあんかけ&もやしのあえ物」
痛風向けの「チキンとかぼちゃのグラタン&小松菜ソテー」
腎臓病向けの「カレー風味肉じゃが&大豆とひじきの甘煮」
腎臓病向けの「鶏のはちみつ照り焼き&コールスローサラダ」
腎臓病向けの「魚のマヨソース焼き&さつまいもの甘露蒸し」
腎臓病向けの「厚揚げの野菜のせ焼き&じゃがいもの中華サラダ」

小林 樹