パナソニック、エネループ付き充電器とキャリングケースを発売延期

発売が延期となった、充電器とエネループのセット商品「N-TGC01BS」

 パナソニックは、4月に発売を予定していた、ニッケル水素電池「eneloop(エネループ)」がセットになった充電器「N-TGC01BS」と充電機能付きキャリングケース「NC-WL01BS-W」「NC-WL01BS-K」について、発売を延期すると発表した。新しい発売日は未定。延期理由については「諸般の事情」としている。

 「N-TGC01BS」は、カラーチップを付け替えることで3色に光る充電器「NC-TGC01」と、単三形エネループ2個がセットになった商品。充電器には、単三形が4本、単四形が4本投入できる。

 「NC-WL01BS-W」「NC-WL01BS-K」は、単三/単四形の電池が収納できる充電機能付きキャリングケースと、単三形エネループ2本をセット化した商品。ワイヤレス充電の国際標準規格「Qi(チー)」に対応した充電用パッドに置くことで、エネループなどニッケル水素電池が充電できる。

 これら3製品は、2011年10月に発表された、自然放電抑制性能や繰り返し使用回数を向上した新しいエネループのプレスリリース内にて、エネループを同梱した新商品のひとつとして紹介された。同リリースは2011年11月に改定され、3製品の発売日を2012年4月頃に延期する内容が加えられていた。

充電機能付きキャリングケースと単三のエネループがセットになった「NC-WL01BS-W」も延期となった(写真は現在発売中の「N-WL01S-W」)ブラックの「NC-WL01BS-K」も発売が延期となった(写真は現在発売中の「N-WL01S-K」)





(正藤 慶一)

2012年3月16日 17:03