ティファール、手軽に使えるコンパクトな「スチームクッカー」

スチームクッカー ミニコンパクト

 ティファールは、コンパクトな電気蒸し器「スチームクッカー ミニコンパクト」を7月下旬より発売する。希望小売価格は7,350円。

 ガスコンロを使わずに、短時間で蒸し料理が作れる同社の電気蒸し器「スチームクッカー」の新製品。スチームクッカー ミニコンパクトでは、少人数や狭いキッチンでも蒸し料理が楽しめるように、本体サイズをコンパクトにした点が特徴。

 使い方は、作りたい料理の蒸し時間に合わせて水タンクに水を入れたら、付属のバスケットに材料を入れて、調理をスタートする。これだけで、簡単に蒸し料理ができるという。本体には、専用のレシピブックが付属する。

本体は2段構成で上段と下段で違う料理ができる水タンクは本体下部に設けられている本体付属のレシピブック
こちらは上段で、夏野菜のラタトゥイユを作っているところ下段ではサーモンを蒸しているサーモンにラタトゥイユソースを添えた「サーモンラタトゥイユソース」。蒸して仕上げたサーモンはふっくらとしていて、焼いたとは違う食感や風味を楽しめる

 本体は、2段構成で、1段でも2段でも使用可能。バスケット1段目には蒸し卵や温泉卵が簡単に作れるエッグホルダーが付属する。各段に異なる食材を投入を投入することで、一度に複数の料理が作れる。

 使い勝手の面では、調理中に中の様子が確認できるようにバスケットを透明にしたほか、未使用時には、本体を約半分の高さに収納できる。

バスケット1段目には卵の調理に便利なエッグホルダーが備えられている卵を固定するためのくぼみが設けられている収納時は約半分の高さにできる

 本体サイズは290×205×320mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は1,250g。消費電力は650W。電源コードの長さは1.2m。



(阿部 夏子)

2011年7月7日 16:15