タニタ、菊池亜希子さんによる“ほっこりデザイン”の歩数計
「とことこ歩数計」


菊池亜希子さんプロデュースの「とことこ歩数計」。左が表面、右が裏面
 タニタは、女優・モデルの菊池亜希子さんのプロデュースによる歩数計「とことこ歩数計」を、2月1日に同社直販サイト「健康はかりや」限定で発売した。直販価格は4,725円。

 同社が発売する歩数計「FB-729」をモデルとした製品で、菊池亜希子さんの書き下ろしイラストを刻印したデザインが特徴。表面、裏面とも、菊池さんお気に入りという鳥のイラストと水玉模様が描かれている。同社によれば「菊池さんのほっこりとしたイメージが表現された、身につけて歩くのが楽しくなるかわいらしいデザイン」としている。

 また、液晶画面にはクマのキャラクターが表示され、エクササイズ値(運動量を表わす値)が増えていくごとに、クマの脇にあるバーが増えていく。1週間で23エクササイズを達成すると、クマの絵が変化するという。

 本体サイズは37×10×70mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約25g。測定できるのは歩数/距離/消費カロリー/脂肪燃焼量/メッツ(運動の強さを表わす単位)/エクササイズの6項目。区間計測や計測の一時ストップ機能も備える。

 とことこ歩数計は、菊池さんが女性向けファッション誌「PS」(小学館)にて連載しているコラムの単行本化に合わせ、タニタと小学館の共同で企画、製品化された。タニタでは本製品について「PSの読者層や菊池さんのファン層である20代女性への訴求ができる」としている。

 菊池亜希子さんはファッション誌や映画で活躍中のモデル・女優。出演作に映画「ぐるりのこと。」「東京の嘘」など。1982年8月26日生まれ。岐阜県出身。現在、PS誌で散歩をテーマとしたコラム「道草」を連載している。



(正藤 慶一)

2010年2月1日 15:15