パナソニック、30年振りに省エネ化した丸形蛍光灯
~電気代を990円カット、寿命は“業界No.1”の15,000時間に
「パルックボールプレミアLS」。Lは長寿命の“Long”、Sは省電力の「Save」の意味 |
クール色 | ナチュラル色 | 電球色 |
種別 | 品番 | 光色 | 消費電力※ | 全光束 | サイズ (外径×内径) | 店頭予想価格 |
30形 | FCL30EL/28LS | 電球色 | 28W | 2,210lm | 225×167mm | 1,200円前後 |
FCL30ENW/28LS | ナチュラル色 | |||||
FCL30ECW/28LS | クール色 | |||||
32形 | FCL32EL/30LS | 電球色 | 30W | 2,640lm | 299×241mm | 1,700円前後 |
FCL32ENW/30LS | ナチュラル色 | |||||
FCL32ECW/30LS | クール色 | |||||
40形 | FCL40EL/38LS | 電球色 | 38W | 3,400lm | 373×315mm | 2,000円前後 |
FCL40ENW/38LS | ナチュラル色 | |||||
FCL40ECW/38LS | クール色 |
同社では30年振りに省エネの新技術を導入した丸形の蛍光灯。従来製品「パルックプレミアL シリーズ」よりも5%の省エネを実現した点が特徴となる。
わずか5%の性能向上だが、パナソニック ライティング社 民生事業担当の魚屋洋氏は30年間省エネ技術が進まなかった理由について「丸形蛍光灯は、外観サイズがJIS規格で決められているため大きさが変更できず、さらに6つの部品というシンプルな部品で構成されることもあって、省エネ化は現実的ではなかった」という2点を挙げた。しかし、「インバーター器具に取り付けて使用すれば、電流が安定するため、発光する部分を減らせば電力は減る。もちろん、それでは電力を減らしただけ暗くなってしまうが、この二律背反の課題に挑んだ」と、電力を抑えつつ、明るさを従来から維持するという2つのテーマを掲げて開発した経緯を説明した。
パナソニック ライティング社 民生事業担当の魚屋洋氏 | 電力を減らす一方で、明るさを維持するという“二律背反”のテーマに挑戦した |
新開発の「ロングマウント」を採用。エミッタが放電する範囲を20mm短縮し、消費電力を抑えた |
さらに、蛍光管の内部に「クリプトン含有封入ガス」を採用した。クリプトンは粒子が大きいため、エミッタの衝突が増え、エミッタが水銀に命中する確率を高める効果があり、より少ない電力で効率よく放電できる仕組みになっている。
直管タイプの蛍光灯での比較。上が従来までの蛍光管で、下が「ロングマウント」仕様 | 下がロングマウント。光を放つ位置が、上の従来タイプと比べてズレている | 左が従来タイプのマウントで、右がロングマウント。ロングマウントの方がコイルの位置が高くなっている |
蛍光灯が発光する仕組み。コイルから放たれたエミッタが、管内部の水銀とぶつかり、紫外線を放つことで蛍光灯は光る | 粒子が大きい「クリプトン含有封入ガス」を新たに取り入れることで、エミッタがより水銀とぶつかりやすくなtった
| 蛍光管内部のモデル。左が従来タイプで、右がパルックプレミアLS。右側の紫色の大きな球がクリプトンだ |
同社ではこれらの省エネ技術の採用によって、明るさを従来製品と同様に保ちながら、15,000時間使用した場合で電気代を990円削減し、CO2排出量を2kg削減できるとしている。
新たに「高輝度新蛍光体」を採用。従来製品と同じ明るさを維持できるようになった | パナソニックの蛍光灯に使用される蛍光灯の変遷 |
左が従来のパルック、右がパルックプレミアLS。それぞれ32形、40形の丸形蛍光灯を取り付けているが、消費電力はLSの方が低く、また明るさも上回っている | パルックプレミアLSなど、家庭全体の照明を省エネタイプに変えれば、1年で約1万7千の節約になるという |
定格寿命は従来の13,000時間から15,000時間に伸びた |
このほか、高輝度新蛍光体の採用やガラス管への保護膜の塗布により、15,000時間経過後も蛍光管内部が黒くなってしまうのを抑え、初期の約80%の明るさが維持できる仕様となっている。
なお、本製品の省エネ性能については、すべてインバーターを搭載した照明器具に搭載した場合とのこと。点灯管(グロースターター)が点いているタイプでも使用できるが、省エネ性能は発揮されないという。なお、寿命については両タイプで使用しても変わらない。
長時間使用しても、蛍光管が黒くならない仕様となっている | 省エネ効果はインバーター器具を使用した時にのみ発揮される |
パナソニック アプライアンス・ウェルネス マーケティング本部 副本部長 中島幸雄氏 |
また本製品では、寿命が15,000時間とさらに伸びたことで、買い換えのサイクルが遅くなるという見方もできるが、これについて中島氏は「販売数は微減を想定している。しかしメーカーの使命としては、地球温暖化の対策としては長寿命化・節電タイプの方が良い。さらにお客様の高齢化を考えれば、(交換の手間が省けるため)ユニバーサルデザインでもある。方向性は間違っていない」と、地球環境やユーザーの使い易さという面でのメリットを強調した。
中島氏はまた、2008年に発売した電球形蛍光灯「パルックボールプレミアQ(クイック)」の売り上げについて「大変好評を受けている」と評価。2009年度では2000万個の販売を目指している。
家庭で使用されている照明のうち38%が丸形蛍光灯だという | 工場やオフィス、家庭も含めると、蛍光灯の占める割合は7割以上になる |
パルックボールプレミアQの売り上げは好調で、2009年度では2000万個の売り上げを想定している | インバーター器具の見分け方は、本体内に点灯管があるかないか。スイッチを入れてすぐ点灯するのがインバーター器具となる | これまでのパルックシリーズの歴史 |
インバーター式(左)は、電源を入れるとすぐに点灯する。右のようにチカチカと点灯するのは非インバーターの「グロー式」となる | インバーター式(左)とグロー式(右)の図解模型。インバーターは電力を調節できるため、つねに一定の出力で運転できる。動画中では、カプセルを常に1個ずつ吐き出している。一方のグロー式は、電力が調節できないため、動画中も出てくるカプセルが1個だったり2個だったりしている |
(本誌:正藤 慶一)
2009年4月24日 19:14
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