ニュース

パナソニック、新小型モーター搭載で、軽量でありつつパワフルなコードレススティック掃除機

 パナソニックはサイクロン式のコードレススティック掃除機 「パワーコードレス MC-SB30J」を10月下旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は45,000円前後(税抜)。

パワーコードレス「MC-SB30J」

 本体質量2kg以下の同社モデルの中で、最も高い吸引力を実現したコードレスクリーナー。本体の重さを1.6kgに抑えつつ、新小型モーターを採用することで、100W〜約20Wの吸込仕事率を実現。パワフルな吸引力と軽量さを両立し、手軽にしっかりと掃除できるという。

 人が歩く時の腕の振り方に近い動きで、掃除機を操作できるレイアウトを採用し、ラクに使えるという。また、掃除する場所や用途に合わせて、握る位置を変えられる「マルチグリップ」としている。

マルチグリップを採用

 壁ぎわのゴミまでスッキリ吸い込む「壁ぎわ集じん」を搭載したうえで、吸引力の強い中央にゴミを集めて取り残しを防ぐ「V字ブラシ」を採用。部屋のすみずみまでしっかり掃除できるという。

「壁ぎわ集じん」と「V字ブラシ」で部屋のすみずみまでしっかりと掃除できる

 壁に立てかけた時のための滑り止め「壁ピタゴム」を、グリップ裏に配置。掃除途中や充電時に立てかけておくのに便利だとする。

「壁ピタゴム」で、壁に立てかけやすい

 スティック時の本体サイズは220×182×1,106mm(幅×奥行き×高さ)。重さは1.6kg。使用時間の目安は、標準モードで約20分、HIGHモードで約6分。充電時間は約3.5時間。小型軽量パワーノズルのほか、すき間用ノズルが付属する。本体カラーはホワイトとグレーの2色。

多彩な用途で使用可能