ニュース

ティファール、衣類に優しい「スマートテクノロジー」を搭載したアイロン

 ティファールは、衣類を傷めにくい「スマートテクノロジー」機能を搭載したスチームアイロン「スマートプロテクト FV4970J0」を5月に発売する。希望価格は15,000円(税抜)。

スマートプロテクト「FV4970J0」

 かけ面の温度と大量のスチームの組み合わせにより、衣類を傷めにくくする「スマートテクノロジー」機能を搭載した、スチームアイロン。生地によって温度設定を変更しなくても、衣類を焦がしたり、ダメージを与えることも少ないという。

 最大90g/分のスチームを発生させ、衣類のシワをほぐしてキレイに仕上げるとする。同社によれば、シワの原因は、からみついた状態で乾燥した繊維にあるという。シワを伸ばすには、繊維の奥まで水分をシッカリと浸透させて、ほぐす必要がある。そこで、スチーム量が多いほど、仕上がりをキレイにできる。

最大90g/分のスチームを発生させる

 かけ面には、特殊セラミックを採用。生地の上を軽く「すべらす」感覚で、しっかりとプレスできる。かけ面をダイヤモンド型にすることで、360度スムーズに動かせて、戻りジワもできにくいとする。

かけ面をダイヤモンド型とすることで、360度、全方向に動かしても戻りジワができにくい。かけ面の全面に、スチーム孔を配置し、均等にスチームを当てられる

 本体サイズは140×310×150mm(幅×奥行き×高さ)。重さは約1.3kg。水タンク容量は270mL。定格消費電力は1,400W。電源コード長は約2m。