ニュース

アイリスオーヤマ、除湿と空気清浄が可能な1台2役の「空気清浄機能付除湿機」

 アイリスオーヤマは、除湿と空気清浄が可能な1台2役の「空気清浄機能付除湿機 DCE-120」を4月7日より発売する。参考価格は39,800円(税抜)。

除湿と空気清浄が可能な1台2役の「空気清浄機能付除湿機 DCE-120」

 普段は空気清浄機として、リビングなどに設置し、室内干しや湿度が高い時には除湿機として使用できる1台2役の空調家電。本体底部にキャスターを搭載し、室内干しに利用する時、空気清浄機として使う時など、簡単に移動させることができる。

 除湿機能は、最大23畳(プレハブ洋室)まで対応。上下に可動するルーバーを搭載し、洗濯物を干している場所の高さに合わせて風向を調整可能。ルーバーは自動で上下にスイングさせることも可能で、高い位置から吊り下げた衣類も上から下までムラなく乾燥できるという。1日あたりの定格除湿能力は12L。

高い位置から吊り下げた衣類も上から下までムラなく乾燥できるという

 空気清浄機能としては、0.3μmのホコリや塵を99.97%捕集できるHEPAフィルターを採用。また、ニオイを除去する効果のある活性炭フィルターも搭載する。空気の汚れを5段階で表示する大型のインジケーターも備える。空気清浄機能の適応畳数は17畳。

 使い勝手の面では、触れるだけで操作が可能な静電スイッチを採用。選択しているモードを示すアイコンや室内の湿度が光って表示されるなど、一目で運転状況を確認できる。