ニュース

専門店のようなふわふわおにぎり製造マシン

究極のおにぎり

タカラトミーアーツは、おにぎり専門店が提供するようなふわふわなおにぎりを手軽に作ることができるおにぎり製造マシン「究極のおにぎり」を、8月10日に発売する。価格は4,378円。

究極に美味しいおにぎりを追求した、おにぎり製造マシン。熱くて素手で触るのが難しい炊き立てのご飯でも、専門店の職人がにぎったようなアツアツ出来立てのふんわりとしたおにぎりに仕上がるという。

専門店の職人がにぎったようなアツアツ出来立てのふんわりとしたおにぎりに仕上がる

炊き立ての熱いご飯を付属の「おにぎりケース」にセットして、本体の「おにぎりスタンド」のレバーを倒すと、「おにぎりケース」が自動で回転。約30秒後に止めると、外側はもっちりと、内側はふわふわなおにぎりを作ることができる。

「おにぎりケース」にアツアツのご飯(約80~100g)を入れる
「おにぎりケース」にセットして、本体の「おにぎりスタンド」のレバーを倒すと、「おにぎりケース」が自動で回転する
約30秒後に止めると、外側はもっちりと、内側はふわふわなおにぎりが完成
仕上げに海苔を巻きつける

ご飯を入れる「おにぎりケース」の形状をはじめ、回転スピード、ご飯の重みを考慮した打ち付ける強さなど、細部まで調整を重ね究極の食感に仕上がるように開発。回転によりご飯が動き、均等にケースの内面に触れることで“艶”が出るほか、ご飯の粒がつぶれない程度の適度な重力により、“ふんわり感”を保つことができるという。

白飯だけでなく、中に具材を入れたり、具材が混ざったご飯を使用したりと、様々な種類のおにぎりを堪能することが可能。商品に同梱している取扱説明書には9種類のアレンジレシピを掲載する。

さらに「卵黄醤油漬け」を作ることができる、専用の「卵黄トレー」を付属。生卵から白身を分離し、黄身だけを少量の醤油で漬けることができる。

「卵黄醤油漬け」を作ることができる、専用の「卵黄トレー」が付属する

本体サイズは、155×90×150mm(幅×奥行き×高さ)。単二形アルカリ乾電池2本で稼動する。

商品パッケージ