やじうまミニレビュー

片手でワンプッシュ! 自動開閉する傘

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
マブワールド「自動開閉折りたたみ傘 RAKURAKU」

 そろそろ梅雨が始まる時期。カバンの中に折りたたみ傘を持ち歩く方も多いのではないだろうか。

 今回は、ボタンを押すだけで片手で自動開閉できる折りたたみ傘を紹介する。

メーカー名マブワールド
製品名自動開閉折りたたみ傘 RAKURAKU
希望小売価格2,800円
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,100円

ボタンで自動開閉! スマートに移動できる傘

 自動開閉折りたたみ傘は、6本骨でサイズは55cm。傘の生地はポリエステル100%で、デュポン社のテフロン撥水加工が施してある。重さは実際に計量したところ、約280gだった。

グリップが太め
グリップにボタンが付いている

 巻き止めベルトをはずし、グリップにある開閉ボタンの「▲」マークを押すと傘が開き、「▼」マークを押すと傘が閉じる。傘が閉じても自動的に柄が縮むわけではないので、最後までしっかり元に戻す。柄を最後まで縮めた状態でなければ、ボタンを押しても再度開かないので注意する必要がある。

ボタンの「▲」マークを押すと勢いよく傘が開く
ボタンの「▼」マークを押すと傘が閉じる。閉じたら柄をしっかり元に戻す

 ボタン1つで開くだけでなく、片手で簡単に閉じられるのはとても便利。特に、狭い間口のお店や地下鉄の狭い出入口に入る際、たたむときにモタモタしていると後ろの人に迷惑がかかってしまうが、パッとたたんでスマートに移動できる。

 また、雨の日に車に乗るときも大変便利だ。いつも傘を閉じようとすると、ドアに引っかかってもたついてしまう。自動開閉折りたたみ傘ならパッと閉じるので素早く乗り込むことができた。

 なお、バネが強力で、勢いよく「バン!」と開閉する。水しぶきが飛ぶ可能性があるので、周りの人に配慮する必要がある。

濡れた傘はカバンの外側に引っ掛けられる

カバンに引っ掛けて持ち歩きできる

 濡れたまま収納できるビニールケースが付属している。カバンに入れる際は、そのままだと水滴が気になるが、ビニールケースに入れておけば安心だ。

 また、傘袋にヒモが付いており、カバンの取っ手に引っ掛けて持ち歩くことも可能だ。テフロン撥水加工してあるのでそれほど水滴はつかないが、濡れた傘をパッと外側に掛けられるのは嬉しい。

カラーが豊富! 男性にもおすすめ

色や柄が豊富

 色は無地が6色、柄が3色と種類も豊富だ。今回はカーマインという女性らしい色を選んだが、インディゴ(グレー)やアッシュ(紺)といった色は男性でも使える。

 旦那にも使わせてみたところ、少し小さく感じるという。そんな男性には「紳士用 自動開閉折りたたみ傘」も併売されている。こちらは8本骨で58cmと大きめ。恰幅が良い方には、そちらがおすすめだ。

 折りたたみ傘特有のわずらわしさが半減する自動開閉折りたたみ傘は、これからの季節に活躍しそう。カバンに入れておくと、いざというときストレスなく使えるだろう。

石井 和美