やじうまミニレビュー

フクバデンタル「イオン歯ブラシ KISS YOU」

~歯磨き粉不要、イオンの力で歯垢を落とす歯ブラシ
by 阿部 夏子


やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです


フクバデンタル「イオン歯ブラシ KISS YOU」

 色々な化粧品や、洗剤が並ぶドラッグストアに行くのが好きだ。デパートの化粧品売り場にはない、ちょっと変わったコンセプトの製品や激安製品を試しに買ってみたり、気付くと、かなり散財している。

 今回紹介するフクバデンタル「KISS YOU」も、そんな製品の1つ。「イオン歯ブラシ」という聞き慣れない製品名と、パッケージに貼られた「@cosme ランキング第1位」の文字に惹かれて買ってしまったのだ。


メーカーフクバデンタル
製品名イオン歯ブラシ KISS YOU フラットレギュラータイプ
希望小売価格420円
購入場所ドラッグストア
購入価格420円


 イオン歯ブラシ KISS YOUは、内蔵電池から微弱電流を発生することで、歯の表面に吸着した歯垢を緩め、歯垢を除去しやすくするという。歯垢は唾液中のプラスイオンで歯に吸着すると言われているため、マイナスイオン(微弱電流)が効果的だというわけだ。

 それだけ聞くと、ホントかな? という気持ちにもなるが、効果は、東京歯科大学や広島大学などで臨床テスト実証済みだという。

 本体は、普通の歯ブラシよりちょと持ち手部分の幅があるくらいで、形は普通。特徴的なのは、中央部分にある電極部分と下の方にあるライトだ。マイナスイオンを発生させるために、使用中はこの電極部分を手で触る必要がある。

 下の方にあるスイッチとライトは、内蔵電池の寿命チェッカーで、スイッチを押してライトが光れば、まだ電池が残っているというサインだ。

製品本体。サイズは普通の歯ブラシと変わらない裏側本体下部にあるスイッチとライトは内蔵電池の残量を確認するためのもの。ライトが付けば、まだ電池が残っているというサインだ
本体中央にある電極使用中は電極部分に触れながら、歯を磨く電極とブラシの間には金属の棒のようなものが通っている

 なお、本体内蔵の電池寿命は約1年で、交換には対応していない。本体の価格を考えると、これも納得だ。

歯磨き粉を使わずに水だけで磨くことができる。使用感は、普通の歯ブラシと変わらない

 さっそく、使ってみよう。KISS YOUは、基本的に水だけで磨けるというので、まずは歯磨き粉を使わずに水だけで磨いた。使用中は、普通の歯ブラシと比べて、これといった違いを感じることはなかった。あえていうと、電極部分を触らないといけないということ、口の中がちょっと金属っぽい味がしたということくらいだ。

 金属っぽい味といっても、アルミホイルを噛んでしまったときのような不快な感じではなく、意識しないとわからない程度だ。

 違いを感じたのは、使用後に口をゆすいだ時。歯磨き粉を使っていないのにも関わらず、口の中がいつもよりすっきりしているのだ。歯の表面や歯の裏側までツルツルしていて、気持ち良い。いつも磨き残しが気になる歯グキと歯の境目部分や、歯と歯の間まで磨き残しがなくしっかり歯垢が取れている。

 自分1人の意見だけでは不安なので、家族にも使ってもらってみたところ、やはり好評だった。皆、一様に言っていたのは歯磨き後の爽快感。確かに普通の歯ブラシとは違う。

 基本的な使い勝手や、サイズ感は普通の歯ブラシと変わらないので、気軽に導入できるのも大きな利点。ただ、電極の場所が中央よりやや上の方にあるので、手の位置は、少し意識する必要はある。

使用後は普通の歯ブラシと同じように、水でゆすぐ本体幅がやや広めなので、いつも使っている歯ブラシスタンドには収納できなかったコップなどに入れて使う分には全く問題ない

 感心したのは、8種類もの替えブラシが用意されていること。ムダをなくすという意味でも、気軽にブラシの種類を交換できるという意味でも、好印象だ。また、本体自体もブラシの種類に合わせて7種類が用意されている。

8種類もの替えブラシが用意されているフラットレギュラータイプの替えブラシを購入。価格は2本入りで199円。長く使い続けることを考えると替えブラシを使った方が絶対にお得ブラシを外した状態。金属の棒の部分にブラシを差し込む

 半信半疑で使い始めたものの、予想以上に効果を感じられた。歯磨きは、毎日必ずしなければいけない作業なので、KISS YOUのような製品で効率的に歯をきれいにできるのは嬉しい。気軽に始められるデンタルケアとして、一度試してみてはいかがだろうか。




2011年 8月 2日   00:00