やじうまミニレビュー

歩くだけでポカポカ! 靴に入れるだけの中敷きカイロ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
マイコール「中敷カイロ 足ぽかシート」

 できるなら冬はずっと室内にいたいが、なかなかそうはいかない。特に夜の帰宅中は寒さが厳しく、どんなに厚着をしていても外にいると寒さに負けてしまう。

 そこで導入したのが、マイコールの「中敷カイロ 足ぽかシート」だ。

メーカー名マイコール
製品名中敷カイロ 足ぽかシート 8時間 22cm 3足入
購入場所Amazon.co.jp
購入価格391円

 中敷きカイロは、名前のとおり靴に入れて使う中敷きの形をしたカイロ。靴底に合わせて貼り付ける必要がなく、靴に入れるだけで足元が暖かくなるという。

 サイズは、22cm(適応サイズ:21~23cm)と、25cm(適応サイズ:24~27cm)の2種類。筆者の足のサイズは22.5cmなので、22cmのシートを購入。3足分、計6枚のシートが入っている。今回は8時間持続タイプを使用したが、5時間持続タイプもラインナップする。

パッケージ
裏面。注意事項などが記載されている
見た目は一般的な中敷き

 製品を袋から取り出すと、見た目は一般的な中敷きと同じ。貼らないタイプなので裏側はツルツルしていた。

 正直、本当に温かくなるのか……? と最初は疑問を抱いた。しかし、30秒くらい経つと本体が発熱しはじめて、触っているとじんわりと温かさが手に伝わってくる。製品ページによると、平均温度は35℃で最高温度は39℃だという。

貼らないタイプで、裏側はツルツルしている
30秒ほどで温まってきた

 では、さっそく靴に入れてみよう。22cmタイプは幅が7.1cmで、パンプスやスニーカーに適しているという。25cmタイプは幅8.4cmなので革靴などにも入れられる。22cmは女性用、25cmは男性用といったところだろう。

 22.5cmサイズのパンプスに入れてみたところ、横幅が狭かったのか少し入れにくかった。奥まで入れればすっぽり収まったので、特に問題なく使える。

 スニーカーは幅もあったのですんなり入り、中敷きを入れるのと同じ感覚で使える。中敷きカイロはカラーがベージュなため、靴底が黒いと入れているのがわかるが、目立つほどではない。

 肝心の温かさに関しては、かなり温かくて熱いと感じることもあるほどだ。足元が温かいと、外出中に風が冷たかったり寒くても耐えられる。足全体がしっかり温かくなるので、自分の靴のサイズよりも小さめの中敷きカイロでも問題なく使えるだろう。

 なお、動いていないときよりも、歩いているときの方がより温かい。足裏に敷いているため、歩く度に中敷きカイロを踏むことになり温かさがダイレクトに伝わるのだ。

 持続時間は、8時間ちょうど使用できた。発熱しなくなったら、さっと取り出して捨てられるのも便利である。3足分で400円弱という値段も魅力的だ。

幅の狭いパンプスは少し入れづらかったがすっぽり収まった
スニーカーにはすんなり入った
靴底が黒いとベージュが目立つが、靴を脱ぐ場でなければ問題ない

 これまでつま先に貼るタイプのカイロを使っていたが、足の裏と甲どちらに貼ろうか悩むし、つま先しか温まらないためそこまで効果を得られなかった。しかし中敷きカイロなら、足裏全体がムラなくしっかり温かく、スカートを履いているときなど冷えやすい足元でも温まる。

 室内で使っていると熱くてじんわりと汗をかいてくるほどなので、レジャー施設にいるときなど長時間の外出時の使用が適していた。年始の初詣など、長時間外にいる予定がある人にはぜひ使っていただきたい。

西村 夢音