家電製品ミニレビュー

車でアロマ体験! こもったニオイにも効く「車載ナノイー発生機」

パナソニック「車載ナノイー発生機」

 田舎住まいなので、よく車を利用している。買い物や子供の送り迎えなど、メインで使っているのは、旦那ではなく主婦である私の方だ。

 毎日使っている車だが、気になるのがこもったようなニオイ。いつも芳香剤を購入しているが、香りが人工的なことと短期間で香りが消えしまうことが悩みだ。そこで、脱臭効果がありアロマ機能も付いている、パナソニックの「車載ナノイー発生機」を使ってみることにした。

メーカー名パナソニック オートモーティブ&インダストリアルシステムズ
製品名車載ナノイー発生機
品番CA-NEP01D
購入場所生活の木オンラインストア
購入価格19,224円

アロマは「生活の木」とコラボ!

 CA-NEP01Dは、パナソニック独自の「ナノイー」イオンによる除菌・脱臭の効果が期待できる製品。ナノイー発生機は、空気清浄機やドライヤーなどに採用されているほか、女性向けに開発された車種では標準搭載しているものもあり、ドライバーからも注目されている。

 また、ハーブとアロマの専門店「生活の木」とコラボし、アロマディフューザーの機能も備えている。気分に合わせて好みのアロマを楽しむことができる。

 セット内容は本体、取付台、取付台用両面テープ、シガーライターコード、コードクランパー、カップホルダーアタッチメント、カップホルダーアタッチメント用ねじ、電源プラグカバー、クリーナー。お試し用としてエッセンシャルオイル3mlも付属している。

セット内容。カップホルダーで使えるアタッチメントなども付属
取り付け台に両面テープを貼っておく

 CA-NEP01Dは、ダッシュボードやドリンクホルダーに設置できる。本体は前方視界を遮らない場所に設置する。サイズは100×56.5mm(直径×高さ)と、一般的な芳香剤よりは少し大きめな印象だ。

 我が家の車はコンパクトカーのデミオ。ドリンクホルダーはよく使用しているので、ダッシュボードに取り付けることにした。

 付属のクリーナーでダッシュボードの汚れを拭き取り、完全に乾燥させる。取り付け台用両面テープのはくり紙をはがし、取り付け台を取り付け位置に貼り付ける。

ダッシュボードをクリーナーで拭き取る
ダッシュボードの真ん中に設置。ここなら視界を遮らない
ドリンクホルダーにセットしてもOK

 モードは「アロマ」「ナノイー」の2種類で、停止させたい場合は「OFF」を選択する。アロマモードのときはモードランプが赤色に点灯し、ナノイーモード時は青色、30分後に白色に点灯する。運転が始まると「ジーッ」という音がするが、吹き出し口から風を感じることはなかった。

 ナノイーモード時にタイマーボタンを押せば、30分後に自動で動作が停止する。コンパクトカーで使用したときに、ナノイーが車内に充満する一つの目安が30分だという。

 なお、アロマとナノイーは、どちらか一方を選択しての動作となり、同時に使用することはできない。

人工的ではない、ホッとするアロマの香り

 まずは「アロマモード」を使用。本体カバーをはずし、アロマパッドホルダーを取り外す。アロマパッドホルダーに装着されているアロマパッドにエッセンシャルオイルを適量(3~5滴)含ませてから戻しておく。

 推奨しているエッセンシャルオイルは、「生活の木」で販売されている9種類。「グレープフルーツ/ゼラニウム/ローズマリー・シネオール/ベルガモット/ユーカリ・グロブルス/レモングラス・東インド型/ティートゥリー/オレンジスイート/イランイラン」があり、今回はオレンジスイートを使用した。

 「アロマモード」にすると、ふわっとアロマの香りが広がる。今回使用したのはオレンジスイートというエッセンシャルオイルで、柑橘系の爽やかな香りだ。渋滞や長距離運転のイライラにも、自然なアロマの香りで気分転換ができる。

本体カバーをはずす
中心のアロマパッドホルダーをはずす。簡単に外れた
3滴~5滴程度、アロマをたらす
アロマモードにすると赤く光る

 お盆時期に実家へ帰ったときに、母を車に乗せて買い物に行った。母は毎日アロマを炊いており、人工的な香りを嫌っている。車に乗ったとたん、すぐに香りに反応して「これ、いい香りね。アロマ?」と気がついていた。「車の芳香剤って香りがきつくて具合悪くなっちゃうんだけど、これならいいなあ。いくらなの?」と興味津々だった。

 使用頻度にもよるが、週3回程度で30分ほど稼働だと、1週間ほど香りを楽しむことができた。別の香りを楽しみたいときや、汚れてしまったときは、アロマパッドを交換して使用する。アロマパッドを新たに購入したい場合は、生活の木で販売しているものを推奨とのこと。

キョーレツな「あたりめ」のニオイもナノイーでスッキリ

 噛むことで眠気も抑えることができるだけでなく、ローカロリーということで、運転中にあたりめをよく食べている我が家の旦那。本人は満足かもしれないが、とにかくニオイが強烈で子供にも大不評。何時間も匂っていて、ひどいときは翌朝でも気になるときがある。

 そこで、あたりめのニオイが充満した状態で「ナノイーモード」にしてみた。シガーライターコードを接続しながら、約1時間半ほど稼働させたところ、ずいぶん薄まっていた。その後、アロマモードにすれば見事にニオイが消えて、あたりめ臭かった車内が、嘘のように爽やかな香りに包まれている。

 芳香剤ではニオイが混じり合って悪臭が漂うが、ナノイーモードでいったんニオイを消してからだとアロマの香りを楽しめる。あたりめ臭が漂う飲み屋のような雰囲気から、爽やかなアロマの香りに空気が変わるのは気分がよい。

長距離運転では必ず「あたりめ」を食べる旦那……。ニオイがなかなかとれない
ナノイーモードにすると青く光る。脱臭効果は実感することができた

シガーライターソケットに接続して充電できる

 バッテリーがなくなったら、シガーライターソケットにコードを差し、電源プラグを接続して充電する。充電時間は約2時間で、連続使用可能時間は約45分。

 接続したまま使用もできるが、必要に応じて付属のコードクランパーでコードを固定し、運転の妨げにならないようにする。

シガーライターソケットを利用して充電できる。接続したまま使用もできる
挿入口があるので差し込むだけ

アロマの香りが心地よく、ドライブが楽しくなった

こんな風に上から手全体を使って回さなければならず、ちょっとやりにくい

 脱臭効果は実感できたが、湿気の多い夏の時期では、肌や髪への潤いなどはよくわからなかった。車の中は乾燥するので、静電気が発生しやすい冬なら実感できるのかもしれない。ナノイーモードにすると、運転席側に吹き出し口が向くので、冬になったら運転しながらエステ気分を楽しめそうだ。

 一つだけ不満だったのは、ナノイー/アロマの切り替えがしづらいこと。モードを変えるときは本体カバー(白い部分)を上から掴むようにして回して設定するのだが、指定線や文字が小さく、モードに合わせにくい。また、ダッシュボードの上だと、手を伸ばして掴んで回す動作がやりにくい。もう少し指定線をハッキリ見やすくして、モードを簡単に切り替えられるようにしてほしい。

 デザインはとても気に入っている。本体のカラーは、ウッディベージュ、コスメティックピンク、スタイリッシュネイビーの3種類で、使用しているのはウッディベージュだ。女性向けのカーアクセサリーは派手でキラキラしたものが多いが、これなら落ちついた飽きのこないデザインで長く使えそうだ。

 今まで色々な芳香剤や消臭剤を使ってきたが、快適さが全く違った。乗る前に30分程度ナノイーで消臭しておけば、車内がスッキリし、運転中はアロマの香りを楽しむことができる。お盆時期だったので長距離運転もしたが、ニオイに敏感な子供達にも好評だった。

ウッディベージュのほか、コスメティックピンク、スタイリッシュネイビーもラインナップ。飽きのこないデザインだ

石井 和美