家電製品ミニレビュー

出張や旅行のお供に! 3,000円で買えるコンパクトなスチームアイロン

シー・シー・ピー「コンパクトスチーマー&アイロン」

 ハンガーに衣類を掛けたままシワを伸ばせるスチーマーが人気だ。アイロン台不要で手軽に使え、スチームによる脱臭効果も期待できるという。

 今回はその中でも、アイロンとしてしっかりプレスもできる1台2役のスチーマーを紹介しよう。約3,000円と手頃な価格の、シー・シー・ピー「コンパクトスチーマー&アイロン」という製品だ。

メーカー名シー・シー・ピー
製品名コンパクトスチーマー&アイロン
品番GC-J15
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,909円

 本体は小型で、普段使っているアイロンと比較するとひと回り以上小さい。サイズは、170×105×m135m(幅×奥行き×高さ)で、重量は約630g。持ってみるとその軽さに驚く。水タンク容量は40mlだ。

 温度は、「低/中/高(スチーム)」の3段階で切り替えられる。

本体
普段使用しているアイロン(左)と比べるとコンパクト
かけ面。上部に蒸気孔がある
操作部。「低/中/高(スチーム)」の3段階で切り替えられる
給水口
計量カップとスチーマーブラシが付属

 この製品の特徴は、アイロンとして衣類をしっかりプレスしたり、スチーマーとして衣類をハンガーに掛けたまま手軽にシワを伸ばすこともできる点だ。

 ハンドルは180度の方向転換が可能で、アイロンとして使用するときはハンドルを内側に、スチーマー使用時は外側に回す。

アイロンとして使用するときはハンドルを内側に
ハンドルを回す
スチーマとして使うときは外側に

プシュッと出るスチームの音が楽しい

 まずは、アイロンとして使用した。ハンドルを内側に入れ、アイロン台の上に衣類を置いてシワ伸ばし。なお、アイロンとして使用するときもスチーム噴射はできる。

 スチームを発生させるときはハンドルのスチームレバーを押す。レバーを押すたびに、プシュップシュッとスチームが噴射される音が聞こえてきて楽しい。

まずはアイロンとして。しっかりプレスできる
ハンドル内側のスチームレバーを押せば、蒸気が出てくる
アイロンとして使用するときは立て掛けられる

 仕上がりは、ピシっとシワが伸びるというほどではないが問題なく着られる程度にはなった。小型で低価格帯の製品なので、まぁこれくらいかな……という印象だ。

 プリーツを際立たせたいスカートも、スチームを噴射させながらアイロンを掛けたらキレイにプレスできた。シワは完全に伸ばせなかったが、プリーツが際立つだけでも印象が違う。

アイロン使用前
使用後。問題なく着られる程度にはシワが伸びた
使用前
使用後。プリーツも際立つ

スチーマーはニオイ取りに!

 次にハンドルを外側に回してスチーマーとして使用。ハンガーに掛けた衣類の裾を引っ張りながら、蒸気を当てていく。

 このとき、付属のスチーマーブラシを取り付けると、衣類をブラシでなでるようにしてスチームが当てられるので使いやすくなる。

スチーマーブラシはかけ面にスライドさせて取り付ける
蒸気孔が塞がれないようになっている
シャツの裾を引っ張りながらスチームを当てていく

 スチーマー使用後の仕上がりも概ね満足。ただし、一度に噴射されるスチームの量が少なく、長時間使用することになり腕が疲れてくる。頑固なシワが付いたものは、スチーマーだけでシワ取りしようとすると難しいだろう。

 スチームによる脱臭効果はあったので、タバコや食べ物のニオイなどをサッと取たいときには便利だ。スチーマーとしては、ちょっとシワが気になるときや、コートやカーテンなど洗濯できないものの脱臭目的で使うのが良さそうだ。

使用前
使用後。シワが伸びてすっきりしている
スチームを噴射するため、カーテンなどの脱臭にも使える

 なお、スチームが出るまでには時間が掛かる。電源を入れるとランプが光り、消灯すると立ち上げ完了の合図なのだが、ランプが消灯してからもスチームはなかなか出てこなかった……。

 3分ほどしてようやく出てきたので、急いでるときはやきもきする。忙しい朝に使用したいときは先に電源を入れてから、他の準備をして立ち上げ完了を待つのが良いだろう。

 少々辛口になってしまったが、アイロンとして使用するには問題なく使える。スチーマーもしわくちゃの衣類という訳でなければ、ある程度はシワを伸ばせる。コンパクトで値段も手軽なので、メイン使いというよりは、出張先や旅行先に持っていくサブ機として使うのが良さそうだ。

ランプが付いているときは立ち上げ途中
消灯したら使える。結構時間が掛かった……
コンパクトなのでカバンに入れやすい

西村 夢音