ニュース

イーバランス、炎天下の車内を換気するソーラーパワー換気扇

 イーバランスは、ソーラーパネルで車内を換気する「ROOMMATE 自動車用ソーラーパワー換気扇 EB-RM1200A」を発売した。希望小売価格は10,800円(税込)。

ROOMMATE 自動車用ソーラーパワー換気扇 EB-RM1200A

 ソーラーパネルを搭載した車内用の換気扇。太陽光から給電するため、エンジンを切った車内でも使用できる。炎天下で駐車している車内の温度上昇を抑えるのに役立つという。熱気を逃すほか、タバコやペットのニオイの換気にも便利だとしている。

 ソーラーパネルは独立型で、太陽光が当たる場所に自由に設置可能。ダッシュボードに置く場合は、付属のノンスリップパッドを敷けば、滑り落ちることなく設置できる。パネルとファンは付属のケーブルで接続する。

 ファンの設置は、後頭部座席の窓上部に挟み込むだけで簡単に取り付けられるという。ガラスの左右のすき間に挟み込めるフィットゴムが付属するため、すき間を作らずに設置できるとしている。なお、セーフティ機構付パワーウィンドウが付いている自動車には使用できない。

ソーラーパネルとファンはケーブルで接続する。パネルは太陽光が当たる場所に自由に設置できる

 本体サイズは、ファンが150×110×62mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約202g。ソーラーパネルが140×72×10mm(同)で、約85g。ケーブル長は約230cm。フィットゴムとノンスリップパッドが付属する。

西村 夢音