家電製品ミニレビュー

スチーマーとシートパックの最強コンビで肌トラブルを回避!

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

肌トラブルが起こりやすい季節の変わり目に

パナソニックのスチーマー「ナノケア EH-SA93」

 1日の温度差が10℃以上ある今日この頃。季節の変わり目は、体調だけでなく、肌のトラブルも起こしやすい。急にかさつきが気になったり、逆にオイリーになってしまったり、吹き出物のトラブルも起こりがちだ。そんな季節にオススメしたいのが、今回紹介するパナソニックのスチーマー「ナノケア EH-SA93」だ。

メーカー名パナソニック
製品名ナノケア EH-SA93
希望小売価格オープンプライス
購入場所Amazon.co.jp
購入価格25,684円

 このスチーマーは、発売以来売れ続けている人気製品で、毎年新モデルを発表している“定番”商品だ。パナソニックのスチーマーの一番の特徴は、暖かいスチームと冷たいミストが交互に出てくる「温冷スチーム」で、暖かいスチームで緩んだ肌を、冷たいミストがキュッと引き締めることで、肌のコンディションを整えるという。

 2013年モデルのEH-SA93では、基本性能はそのままに運転モードが充実た。温かいスチームの発生時間を長くした「温スチーム」を新たに搭載したほか、時間がないときに便利な「温クイック」コース、肌の状態に合わせて選ぶ「クリア肌」、「ハリ/弾力」「皮脂ケア」など、全部で5つのコースを備える。

製品同梱品。使用時に本体周りに置く防水シートがセットになっている
左右2つのスチーム孔と、中央にミストの吹き出し口が設けられている
電源を入れた状態
上のLEDはコース内容を表示する。1つの●が約2分。温クイックコースの場合、温かいスチームが約6分間出るので、赤い●が3つ表示される

15分のコースで翌日の肌がぷるぷるに

 使い方は、従来通り簡単。給水タンクに水を入れて、スイッチをオン、コースを選んでしばらくすると本体からモクモクとスチームが出てくる。コースはいくつかあるが、私のお気に入りは「クリア肌」。取扱説明書によると「いきいき、つやつやの肌にしたい方」とある、温かいスチーム6分、冷たいミスト1分30秒、温スチーム3分、冷ミスト1分30秒、温スチーム3分が交互に出てくる全部で15分のコースだ。その際にかかる電気代は約3.2円。

 最初の長めのスチームで肌がゆっくりと緩んできた所に、冷たいミストが気持ち良くて、15分の施術時間があっという間に感じる。特におすすめは、シートマスクをしながらのスチーム。シートマスクの成分が肌にしっかりと浸透するのか、次の日の肌はぷるぷるになる。また、使い続けることで毛穴が目立ちにくくなったような気もする。

スイッチを入れるとすぐにたっぷりのスチームが出てくる。本体の周りに敷いているのは付属の防水シート
市販のシートマスクをしながらの施術がおすすめ。乾燥しがちな肌がしっとりと潤う

 美容機器の効果は機器によっては分かりにくく、使い続けることが大事だったりするが、パナソニックのスチーマーは効果が分かりやすい。夜使うと次の日の朝の肌のコンディションが明らかに良いので、少々めんどくさいと感じても使い続けられるのだ。効果の分かりやすさというのも、この製品が長く売れ続けている秘訣だろう。

本体サイズが大きいので、買うならまず試してみてからがベスト!

 使用後は、タンクに残っている水と本体に残っている水を捨てて、表面の水気を拭き取るだけと簡単だ。基本的な使い方や性能に従来からの大きな違いはないので、従来機種を使っているという人がわざわざ買い替える必要はないだろう。

使用後は本体に残った水を排水する
本体サイズ251×184×205mm(幅×奥行き×高さ)と、それなりに大きい

 使用感も効果も満足しているが、気になるのは割と大きめの本体サイズ。使用頻度が低ければ邪魔に感じるだろうし、逆にしまいこんだら益々使わなくなる。そんな人におすすめしたいのが、パナソニックが全国3カ所で展開している「CLUXTA」をいうセルフエステ&パウダールームだ。300円払うと、パナソニックの美容機器が使えるというもので、メイク落としや化粧水、メイクグッズなども置いてあるので、すっぴんで自由に試せる。

 私自身はかなり前からスチーマーを愛用しているが、中にはスチームが暑いと感じる人や合わないという人ももちろんいる。スチーマーを使ったことがないという人は、是非そういった場で実際に使ってみてから購入することをおすすめする。

阿部 夏子