家電製品ミニレビュー

可愛いのにゴリゴリ系! “ダブルもみ”マッサージクッションが優秀すぎ

 ルルドのマッサージグッズといえば、インテリアに馴染むオシャレなデザインが評判だ。しかし、見た目が可愛いと肝心の機能は? と懐疑的になってしまうのが正直なところ。今回紹介する「マッサージクッション ダブルもみ」は、そんな筆者の疑念を払拭してくれたアイテムだったのでぜひオススメしたい。

「ルルドプレミアム マッサージクッション ダブルもみ」。ソファに置くとクッションにしか見えない
メーカー名アテックス
製品名ルルドプレミアム マッサージクッション ダブルもみ
型番AX-HCL189
価格(編集部調べ)10,584円

 見た目は完全にクッションで、ソファに置いたらリビングに違和感なく溶け込んでくれた。今回はボタニカル柄を選択したが、カラーは他にもブラウンやロゼピンク、ミントブラックなどがあり、インテリアに合わせて選ぶことができる。

 本体カバーをめくると8つのもみ玉が現れ、マッサージ機としての機構もきちんと備えられている。“ダブルもみ”は、従来のルルドマッサージクッションから、もみ玉が2倍の8つになったモデルで、形状もバージョンアップしたという。触ってみると確かにもみ玉がゴツゴツしていて、しっかりコリをほぐしてくれそうだ。

 運転モードはシンプルで、スイッチを押す度に「マッサージ」→「マッサージ+ヒーター」→「停止」と切り替わる。ヒーター機能がONになっているときは、もみ玉が点灯するのでわかりやすい。

ボタニカル柄が可愛い。リビングに馴染む
カバーをめくると8つのもみ玉が現れた
ヒーター機能をONにすると点灯する
もみ玉の中心からずれたところに回転軸をセット。ランダムに回転し、人の手のような動きだという

もみ玉はゴリゴリ系! ツボに入って気持ちいい

 サイズは、360×360×140mm(幅×奥行き×高さ)とコンパクト。使用する際は、ほぐしたい部位に本体を当てる。首や腰、ふくらはぎなどさまざまな部位に使えるのも特徴だ。

 まずは肩付近に置いた。電源を入れるともみ玉がぐるぐると回りだし、首筋や肩甲骨を刺激してくれる。うねるように動くので、ツボにもしっかり入って気持ちいい。腰に当てたときは、もみ玉が8つあるため背中のコリも一緒にほぐしてくれた。一度に広範囲をカバーできるのもポイント。

 しばらく使っていると、グリグリを通り越してもはやゴリゴリ系では……と気づいてしまった。見た目の可愛さからは想像できない、ゴリっとしたマッサージで、痛気持ちいいマッサージが好きな筆者にはピッタリだった。痛いと感じる人はカバーをしたまま運転するか、本体を体に強く当てないようにして使うのが良さそうだ。

肩付近に置いた。首筋や肩甲骨のツボにグリッと入って気持ちいい
腰のコリもしっかりほぐれた
ACアダプターと説明書が同梱
電源コネクター部分にスイッチを備える

 ふくらはぎに当てたときも同様に、8つのもみ玉が広範囲をマッサージ。足首からふくらはぎまでしっかりツボを刺激してくれて、かなり気持ちいい。夫にも使ってもらったが「きて欲しいところにちゃんと届く」と太鼓判を押していた。

 マッサージ機は機能が良くても、出しっぱなしにするのはイマイチと思いがちだが、これならソファにずっと置いておける。可愛いだけなのでは……と最初は思っていたが、今では毎晩使うほどお気に入りになっている。価格も10,000円前後と求めやすいので、ギフト用としてもオススメだ。

脚にも使える。もみ玉が8つと広範囲にあるので、足首からふくらはぎまで一気にマッサージしてくれる
カバーは外して洗濯できる

西村 夢音