家電製品ミニレビュー

マシュマロ感がクセになるネックマッサージピロー

 10kgオーバーの息子を1日中抱っこしていると、首も肩もガチガチになってしまう。本当は、マッサージ店にでかけていって、1時間でも2時間でもマッサージしてもらいたいところだが、現実にはそんな夢は叶わない。そこで、最近愛用しているのが、アテックス「ルルド ホット ネックマッサージピロー AX-HXL191」だ。マシュマロみたいなフワフワした素材が気持ち良く、首だけでなく、身体の様々な部位に使えるのが気に入っている。

アテックス「ルルド ホット ネックマッサージピロー AX-HXL191」
メーカー名アテックス
製品名ルルド ホット ネックマッサージピロー AX-HXL191
価格8,424円

 本体は、飛行機などで使うネックピローよりも一回り大きく、クロワッサンのような形をしている。中にはもみ玉が2つと、シームレスヒーターが内蔵されており、温めながらのマッサージが可能。スイッチは電源ボタンとヒーターのON/OFFボタンの2つだけで、迷うことなく操作できる。

製品本体。一般的なネックピローよりは一回り大きめで、クロワッサンのような形をしている
中には2つのもみ玉が内蔵されている
スイッチは電源ボタンとヒーターのON/OFFボタンの2つだけ
端にはボタンが付いていて、留めることもできる

 この製品の特徴はなんといっても柔らかさにある。肌触りの良い、フワフワの感触は独特で、パッケージに「マシュマロ感」と説明されているのも納得。もみ玉を内蔵したこの手の製品は少なくないが、どれもクッションと言っている割に表面は固く、中はゴツゴツ。インテリア性に優れていたとしても「クッション代わりに使う」というのは無理があった。

とにかく柔らかくて、肌触りが良い
製品パッケージには「モチモチマシュマロ感」というフレーズが
インテリア性も高く、クッションとしても十分使える

 しかし、このネックマッサージピローは本当に柔らかくて、フワフワ。もみ玉がどこにあるか、ちょっと探さなければならないほどで、マッサージしていないときはクッションや枕としても使える。横になってマッサージするのもとても気持ちが良い。

端を持って、強度を調整できる
横になって使うのも気持ちが良い。そのまま寝てしまうということも……

 その柔らかさを活かして、身体の様々な部位にフィットさせられる所も気に入っている。腰や足はもちろん、私はもみ玉を手の中に握って、手のひらのマッサージをしたりもしている。特に気に入っているのは、本体を肩にかけるようにしてマッサージすること。もみ玉が肩の前後を挟んで動くので、ガチガチだった肩がかなりスッキリする。左右を引っ張ることで、手軽に強度を調節できる点もポイントだ。

腰をマッサージしているところ
ふくらはぎなど脚のマッサージもできる
肩がガチガチになってしまった時は、肩にかけるようにしてマッサージするのがオススメ。前後からコリをほぐせる
カバーは取り外し可能で、洗える

 本格的なマッサージ機器は数あれど、子供が小さい今はチェアタイプなど設置型の製品を使うのは難しい。子供がよじ登ったりして、いたずらをするし、使っていたら必ず寄ってきて、マッサージどころではない。場所を選ばず使えて、身体のいろいろな場所にフィットするこの製品は、今の生活にちょうど良い。

阿部 夏子