家電製品ミニレビュー

2分でストレートヘアに! ホットブラシアイロンは忙しい朝に大活躍

 関東地方も梅雨入りし、1年でもっともヘアケアに悩まされる季節がやってきた。湿気で髪は広がり、朝は寝グセを直すのに時間が掛かる。そこで試してみたのが、テスコムの「ホットブラシアイロン」だ。

テスコム「ホットブラシアイロン」
メーカー名テスコム
製品名ホットブラシアイロン ACH5
実売価格4,800円

 ホットブラシアイロンは、ブラシ感覚でヘアーアイロンのようなクセ付けができるというヘアケアアイテム。ブラッシングするだけで、ストレートヘアからふんわりとしたカールヘアまで、さまざまなスタイリングを可能としている。

 ヘアアイロンで毛束を少しずつはさんで丁寧にセットするというよりも、忙しい時にサッとストレートにしたいと思い、主に平日の朝用に使った。

 温度設定は「100℃/120℃/140℃/160℃/180℃」の5段階で、髪質に合わせていたわりながらのスタイリングもできるという。髪に熱を伝えやすくするため、ブラシのピンは一部が金属になっている。

ブラシのピンは一部が金属になっている。髪に熱を伝えやすいという
ブラシ背面はスリット形状。カールなどを保ったまま、スルッと抜けやすい構造としている
温度設定は「100℃/120℃/140℃/160℃/180℃」の5段階
パッケージ

 スピーディーに仕上げたかったので、基本的に温度は180℃に設定。スタンバイ中は温度表示ランプが点滅し、設定温度に達すると点灯に変わる。立ち上がりには2~3分掛かったので、その間に歯磨きや着替えなどをしておくとムダなく準備できた。

 実際にとかしてみると、たしかに一般的なブラシ感覚で使える。180℃の高温なので、一度とかしただけで十分まっすぐになった。ヘアアイロンよりも一度にとかせる毛束の量が多いため、2分ほどで髪全体をとかし終えられた。

 さすがに毛先まで完璧にまっすぐという訳にはいかなかったが、日常的なヘアセットなら問題ない。カール付けは、時間を掛けたらうまくいった。スピーディーに使いたいならストレートヘアがオススメだ。

サクッと使いたかったので、基本的に180℃に設定した
とかしやすい
Before
After。それなりにまとまっている

広がりやすい髪もまっすぐに! 梅雨は特に大助かり

 特に良かったのは、広がりやすい髪を抑える使い方。梅雨は湿気で顔周りやサイドの毛が広がりやすく、このまま外出するのはちょっと……と思うことも多い。

 顔周りも2ストロークほどでまっすぐになり、ツヤのあるキレイな髪に仕上がった。ヘアアイロンだと髪をはさむ必要があるので、顔周りに使うときはヤケドしないように気をつける必要がある。しかしこのブラシアイロンならピンが細く、顔に当たりにくいので扱いやすい。

 また、背面は熱くならない設計なので、忙しい朝でもヤケドの心配なく使える。とりあえず爆発した髪をなんとかしたい! というときにオススメのアイテムだ。

寝起きは顔周りやサイドの毛が広がりやすい
2ストロークほどとかせばキレイにまっすぐになった
背面は熱くならないので、忙しい朝でもヤケドの心配なく使えた

西村 夢音