ぷーこの家電日記

第17回:レンジでチンの湯たんぽと飼い犬

 うちの犬は寒がりだ。正確に言うと暑がりで寒がりだ(笑)。

 フレンチブルドッグは体温調整が苦手な犬種なのだけど、ホントに暑がりだし寒がりだ。
ストーブが大好きで実家に帰った時なんか、ストーブ付いてたら「あんた、焦げるよ?」って位にストーブの前から動かない(笑) とは言っても、日中私は仕事でいないので、ストーブを置く訳にもいかず、エアコンを付けっぱなしにしている。でも、やっぱりエアコンは足下というか犬下が冷えるというか、イマイチなんだよなぁ……

 部屋は乾燥するし、私の髪の毛も肌も加湿器が無いとばっきばき。ストーブ+やかんという、最強の組み合わせが恋しい。でも犬が焦げるから無理ーーー!

 ペットヒーターなる、ベッドと一体型の電気あんかみたいなのも売ってるんだけど、電気とは言えお留守番の時はやっぱり何かあるんじゃないかと心配。

 エアコン付けててもやっぱり冷えるらしく、留守番の間はいつもベッドに潜り込んでる。原始的かもだけどやっぱりお布団は最強だよね。私も出たくないもん。お布団の誘惑ってすごい!

 お布団は気持ちいいけれど、寒がりな愛する犬のために、なんか温かくて安全で、ワンコ喜びそうな物ってないんだっけ? って探したのが、電子レンジで温める湯たんぽ。レンジで6分温めると、10時間近く温かさが持つって言うシロモノ。これは絶対喜ぶぞーー!! って思って買ったんだ。湯たんぽ。母心だわ!

 「これ何でしょー?」って見せながら、ワクワクしながらレンジでチン。最初は熱すぎる位にぽっかぽか。火傷してもだしって思って、タオルで包んで犬へ「暖かいよーー」って渡した。最初クンクンしてたけど、無理矢理乗せてもなので様子見。夏の暑い時期には「クールボード」というアルミの板が大活躍してるので、これも同じく大活躍になるはず!!!! って思ったんだけど……

 「これ、固い。ふわっふわのお布団が好きです」と言わんばかりに、まるで無視。おぃおぃおぃ!!! 私の母心は!!!!

 「ほら、暖かいよ」って乗って見せても、下に敷いてあげても、「まじ、これイヤだ。固い」と言って(実際は言わないのだが)、恨めしそうに上目でちらっと私を見て、しれーっと布団に潜って行く……何だろこの敗北感。タオルにくるめてるのに、わかってるかのように跨いで行くし(笑)。

 火も使わないし、お湯も入れなくていいし、レンジでちょっと温めるだけで何時間も保温してくれるって、めっちゃ経済的だしステキな商品だと思うんだけどね……

 今となれば、何か捨てるに捨てきれないし(もったいないような、そして何ゴミだ? この固い物体)、ごろんと置かれた丸い円盤のようになっています。

 そういえば今期は1度もまだレンジにも入れてないや。何かのきっかけで目覚めるかもしれないし、またチンして置いて行いてみよう! って思って再び置いてみましたらですね。見事に嫌がられました。とほほのほ。

 固い所で寝れないなんて、どんだけお犬様だって話ですよ……座布団あったら座布団の上に座るし、布団も枕使うか私のぷよぷよ脂肪を枕にして寝てる。私もダイエットしなきゃ! と思いつつ、犬の安らぎの場(ぷよぷよ脂肪)を奪うのも可哀想かもなぁんて言い訳して、一緒にお布団の中でゴロゴロダラダラ過ごす冬の夜なのでした。まさしく私が肉布団(笑)。

徳王 美智子