ぷーこの家電日記

第79回:お絵描きの腕が数割増し!? ペンタブレットを変えたらノリノリスラスラ

 私はペンタブレットを結構昔から使っている。2000年頃からだ。絵を描くためでもあったが、昔からマウスが嫌いだったんだ。滑りが悪いマウスに心底イライラするし、端から端まで動かそうとすると、何度も動かして戻して動かして戻してというのも嫌いなのだ。なので、絵を描く時だけじゃなくてもタブレットは必須。

 滑りが悪いといえば、先日友達がFacebookで、「マウスにボールが入っていたということを知らない人にジェネレーションギャップ!」の様な事を書いていて驚いた。そっか! マウスにボールが入っていたことを知らないのか! 私も驚いた。

 ボールが入っていると定期的に取り出して、あの消しゴムカスのような、よくわからない黒いゴミを取り除かないとうまく動かないのだよ……。マウスホイールが付いてないとか回らないとか、懐かしいけれどストレス満点だったマウス。

 ということで、マウスがすんごい嫌いで、ペンタブを自宅と職場に置いて使っていた。そんなに高度なことはしないので、常に一番安い下位機種。それでも十分満足だった。

 そんな私、今年に入って調子の悪かったPCを買い直したタイミングで、ペンタブも買い直すことに。ちょうどイラストを含むデザインのお仕事が入ったのもあって、「よし、仕事道具だ」なぁんて自分に言い訳して買った。初めてのちょっと高位機種、WacomのIntuos ProのMサイズだ。

 今まで使っていた機種の数倍のお値段のペンタブレット、買ってみたものの違いが分からなかったらどうしよう……。なんて正直思ったけれど、全然違った!

 例えるなら、手袋して物を手に取るのと、直接手で持つ差って感じ。

 何よりも筆圧の感知が良いのだ! おおおぉぉぉーーー。これは絵が上手くなる気がする。そんな気がする!まぁ実際に私の腕が上がるわけではないのだが……(笑)。

 以来イラスト&デザインは、Adobeのイラストレーターを使用して作成したのだが、パスを引くのも非常にストレス無いし、気持ちが良いので、何か降臨してきた様な気分でスルスルと満足に仕上がった! 爽快!

 さて、そんな爽快な私、丁度その頃からカレーにハマっている(唐突!)

 ある日、「今夜はカレーを食べたい! マトンカレー食べたい!」と猛烈カレー気分になって、マトンとスパイスを求めてインド食材屋さんへ行った。すると「マトン好きなの? ちょうど週末マトンカレー教えるけど来る?」と日本語ペラペラのインド出身のオーナーの方に料理教室へ誘ってもらった。行かないワケがない!

 本場のカレーを習うことができるなんて感激! そして教えて貰ったスパイスいっぱいのカレーは、美味しくて美味しくて、私のカレーブームはさらに加速した! これは私もマスターするぞ! 習ったその日に使ったスパイス類を全部買って帰った。

 教えてもらった通りに作ったカレーは、難しいことも特別すぎるコツもなく結構上手く作れた! 毎日続くカレーに、夫も飽きもせず付き合ってくれた。帰ってきてマンションのエレベーターを降りた瞬間にスパイスの香りがするそうな(笑)。

 我が家にはスパイスの瓶がずらーっと並び、こんなに大量なスパイスどうするんだ!? と我ながら苦笑しながらピンときた。

 よーし、教えてもらった美味しいカレーをレシピに起こして、この大量のスパイスでカレーキット作っちゃえ!

 A4の紙1枚に材料と作り方を描いてみた。タブレットでサラサラサラー。いいねいいね! タブレット描きやすく気分が良いので、結構ご機嫌なレシピメモができた。スパイスを小分けにして小袋に入れて、カレーキットの出来上がり。色々な形と色のスパイスが可愛い!

 そのカレーキットを翌日数人にプレゼントした。ノリノリで作ったレシピも好評! 味も好評!

 また何かノリノリでご機嫌なレシピ作って溜めていきたいな。ポストカードサイズも悪くない! お絵描きとカレーブームはしばらく続きそうなのであります。

 近々家でもカレーパーティーが予定されている! 教えてもらったチャパティも美味しく焼いちゃうぞ!

徳王 美智子