ぷーこの家電日記

第61回:犬にもタバコにも夫にも!? 我が家の空気清浄機は脱臭機

 2014年も12月。年の瀬でございます。今年も来ました大掃除の季節です。何でこうも、普通に生活しているだけで散らかり、普通に生活しているだけで汚れが溜まるんだろう(笑)。

 とは言え、今年は春に引っ越して今の家に住んだので、長年暮らしていると溜まる汚れはない(と思う)。今年は大掃除というか小掃除程度で終わらせちゃう予定。

 今年も数回しか使わなかったスチームクリーナーを使い、フローリングはピカピカにしてワックス掛け。あとはキッチン周りを磨いて換気扇を綺麗にするくらいかな。去年から何も成長していない(参考:第13回:スチームクリーナーで今年の汚れよさようなら)。

 さらに、今年は帰省の予定もないので、時間があるからのんびり掃除しようかな。なぁんて思ったらきっと年も明けちゃうな。「今年中に」それ位を目標に小掃除を進めます(笑)。

 部屋の汚れはそこまで目立たないけれど、年末の大掃除を前にこの頃気になっているもの。それは空気の汚れだ。

 犬も飼っているので、空気清浄機も置いているけれど、空気清浄機を買ったのはかれこれ7年程前。相手は目に見えない空気なので、どれくらい効果が落ちているのかよく分からないのだ。そろそろ寿命? どうなんだろう。よく分からないまま今も24時間稼働している。

 買ったばかりの頃は非常に感動した! ほんの数分で、気になってるタバコの臭いもペットの臭いも分かりやすい程に消えるし、家にいると慣れちゃって気付かない程の、でも帰ってきて玄関を開けた瞬間に気付く生活臭、ペット臭ってものがほぼしなくなった! これが空気清浄機の力かーーー!!!!! って恐ろしく感激したもんだ。

 我が家の空気清浄機は、富士通ゼネラルの「脱臭機 DAS-301R」。電気屋さんに空気清浄機を買いに行った時は、その時に流行ってた別メーカーのものを買おうと思ってたんだ。

 そうしたらば、売り場の店員さんが空気清浄機マニアみたいな方で、「今まで私は家で空気清浄機を19台使ってきました。ペットを飼っていてタバコも吸う。お客さんにはこれ1択です! 空気清浄機らしからぬ名前ですが、この名前はそれだけ自信があると思って下さい! これは本当にすごいです!」みたいな感じで、目をキラキラさせながら教えてくれたんだ。

 そこまで言われたら、もうこれしかない! みたいな気分になって買った。顔も名前も思い出せないけれど、あの時教えてくれた店員さん、マジありがとう。本当に選んで大正解だった。

 時は流れ現在。慣れと慢性化している鼻炎のせいで微妙。経過年数もあり、効いてるのか効いていないのか、臭うのか臭わないのか、本当に分からなくなってきた。仕様を調べてたけれど、フィルターやUVランプの寿命がイマイチ分からない。実はもうそろそろ買い替え時なんじゃなのだろうか。

 実は新しい物に変えた瞬間、「あ、すごい! 全然ちがう!」と、実感しちゃったりするんじゃないかと思ったりする。私のこの鼻炎も止まっちゃったりして! 大掃除より空気が気になっているこの年の瀬。なぜこの頃こんなに急に気になるかと言うと……。

 夫が部屋に入って来たら、「ごごごごごぉぉぉおおおお」とフル稼働始めるんだよね(笑)。夫本人は気付いていないようだけれど、「どうぞやめてあげてください」と、心の中で祈るレベルで夫に反応する空気清浄機。

 きっと動いた時の埃に反応しているんだろうけど、「脱臭機」という名前なだけに臭いに反応したような気になっちゃう(笑)。「これは誤作動ではないよねぇ? めっちゃ頑張っちゃってるんだけど!」と思いながら、空気清浄機の空気清浄具合が気になって気になって仕方がなくなっちゃったワケです。

 今年発売された「DAS-303D」辺りを見に、ちょっくら電気屋さんに行ってみよう。あの時の店員さんに買い替え時や最新機種について聞いてみたかったなぁ! 買い替えたとして、さらに激しく夫に反応したらどうしよう(笑)。

徳王 美智子