ぷーこの家電日記

第62回:クリスマスはオーブンが大混雑。たっぷりごちそう作るぞ!

 もう少しでクリスマス。イルミネーションがキラキラして、寒くなってキュッとうつむいて歩きがちなこの季節に、人もちょっとだけ上を向いて歩いていて、街全体が少し浮き足立ってる感じが非常に好きだ。ついクリスマスソングを鼻歌まじりに歌っちゃったりする。

 毎年クリスマスは、大好きなお酒と食べ物をたっぷり用意して、ワイワイ楽しく過ごしたい内食派の私。家で思う存分食べて飲んで喋ってはしゃいで、そのまま転がるように寝ちゃうなんて贅沢だ!

 今年も内食パーティー予定。今年はイブもクリスマスも平日まっただ中という事で、クリスマス直前の土曜日にパーティーをすることに。パーティーのメンバーは私達夫婦&義妹家族の5人。去年はおじゃまさせてもらったけれど、今年は我が家で開催。我が家のキッチン家電フル活用するぞ! 腕まくり!!! 部屋をちょっと飾り付けして、クリスマスソング用意するとグッとクリスマスパーティーっぽくなる!

 平日は仕事もあるので、計画立てて早めに準備できるものは準備をして、直前の準備は段取り立てなきゃ! パーティーと言っても、食べて飲んでおしゃべりするだけなので、準備や段取りと言っても、ほぼ何作るか何食べるかだけだけど。

 夫に「クリスマスパーティー、何が食べたい?」と聞くと、「チキンと……あとはウィンナー!!!」との事。「ウィンナーって料理じゃないじゃないか!」と、即突っ込んでしまった。チキンは焼く。丸っと1羽焼くのは実は初めて。念願の丸鶏だったので楽しみだ! 美味しく焼けるかな。

 結局私の食べたいもの、以前好評だったもの、クリスマスっぽいものなどを考えて、メニューは以下に決定!

・クリスマスツリーサラダ(ポテサラ+ブロッコリー)
・サンタのカプレーゼ
・レバーパテ:ブレンダー
・バケット:ホームベーカリー・オーブン
・アヒージョ:オーブン
・かぶのポタージュ:ブレンダー
・グラタン:オーブン
・ローストチキン:オーブン
・パスタ:製麺機
・ケーキ:オーブン・生クリーム泡立てにブレンダー
・クリスマス用お子様プレート(詳細考え中)
・ソーセージ(一応リクエストなので。作りはしません)

 キッチン家電フル活用! なんて言いながら、ほぼブレンダーとオーブンじゃないか! そしてオーブンが混雑しすぎる……ローストチキンだけで1時間半程オーブンを占有しちゃうので、これは時間的に厳しい。計画見直しが必要だ。

・バケット:作らず買う
・アヒージョ:オーブン→たこ焼き器
・ケーキ:パンケーキに変更

 としよう。バケットは前もって焼いててもいいなとも思ったけれど、パン屋さんの方が断然美味しいのでここはエネルギー温存の為に作るのやめる。

 アヒージョは、オーブンで作らずにたこ焼き器で作ると、その場で楽しく簡単に美味しくできると何かに書いてあった! パーティー感も出るので、たこ焼き器でアヒージョしちゃうぞ! これは楽しそう。熱々で食べれるし。

 ケーキは……お酒飲んでたらケーキよりもおつまみの方が好きだ(笑)、なので、ケーキは用意せず、デザートには各々が食べたいタイミングでパンケーキを焼いて出そう。生クリームやフルーツで飾って、サンタイチゴも乗せちゃうもんね。

 これでオーブンはグラタンとローストチキンの2つになる。完璧じゃない!? と思いながら、結局たこ焼き器で作るアヒージョが一番楽しく盛り上がりそうな気がしてる(笑)。

 というわけで、今からかなり楽しみな今年のクリスマス! お酒もバッチリ注文したし、あとは二日酔い対策を練らなければ! 二日酔いの度に反省はするけれど学習しない私。今回も間違いなく「ついつい」な結果まっしぐらな気がしてならないのです。サンタさん、私に学習能力をプレゼントしてください。

I wish you a Merry Christmas.皆様素敵なクリスマスを。

徳王 美智子