ぷーこの家電日記

第16回:あきらめてたはずが!快適キッチン生活(後編)

 前編に引き続きまして……。

 タイトルと裏腹に、結婚してもカセットコンロ生活という、不便な生活をしつつ新婚生活3カ月。

 冷蔵庫は大きくなった!(第7回:でっかい冷蔵庫で幸せを実感!)。でも、カセットコンロというキッチン能力(?)の弱さ(笑)。

 そんな中、古くから私達をよく知る友人が「結婚祝いに欲しいものある? サプライズにしようと思ったけど、欲しくないものだと嫌だしさぁ」ってすっごいオファーをくださいましてですねですね。

 まーーぢーーでーーー???

 って、遠慮もへったくれも無い私。ありがたーーく素直にお受けしちゃうことに。やばい。欲しい物があったのだ。目をつけている物があったのだ!!!! めっちゃ目をつけてて唾付けてたのがあったのだ!

 私がお言葉に甘えておねだりしちゃった物は、アイリスオーヤマのキッチン家電シリーズefeel(エフィール)の、2口IHクッキングヒーター! 工事いらずで家庭用コンセントに繋ぐだけで使える2口のIH。

 2012年11月発売されたのだけど、半年以上ぜんっぜんその存在を知らなかった! この存在を知ったときはかなり衝撃的だった! 今までこんな商品絶対なかったはずだもん! かなり探してたけど無かったもん!!! その存在を知ってから、欲しくて欲しくて仕方が無かったのだ。やっぱり昨今の家電省エネ化の技術の賜物なのかしら。昔だったら、絶対に実現できなかったよね! 電力めっちゃ食いそうだもん!

 と言う事で、ずぅずぅしくも、クッキングヒーターが欲しいです! とお願いしちゃいました。ありがとーーー!!!! 結婚してよかったよぉーーーー!(結婚して良かったポイントそこ!?って言われた)

 じゃじゃーーん☆見よ! この黒く美しい姿を!

 スタンド付きのものも売っているけれど、高さが高くなるとやっぱり料理しづらいので、スタンド無しで。何かで支えなきゃかなって思ったら、ピッタリキレイに納まった我が家のキッチン! 美しい! 嬉しい!!!

 汁物と炒め物が同時にできるよーーー!!! テンション上がりまくる! 私が持っている鍋は、土鍋以外はIHにも使えるものだったので、問題なっしんぐ!

 実際使ってみると、音はゴーって感じで結構「頑張りまっせ!」って感じ(笑)。火力は、通常のガスコンロよりも少し弱め。アイリスオーヤマのページには、湯沸かし時間で比較してあったけれど、通常のガステーブルだと3分30秒に対してこのクッキングヒーターだと4分40秒(20℃の水1Lを90℃にする場合)となってる。体感的にもそれ位のちょっと弱め。

 でもでも、今までの生活を考えるとめっちゃめちゃ快適☆お手入れも布巾でスーって拭くだけ! 凹凸も無いのってこんなに快適なのね♪♪♪

 とは言っても、きゃっはーって調子に乗って、2口とも使いながら、レンジを使ったらブレーカー落ちるので要注意でございます。初日速攻でブレーカー落としてしまった(笑)


 数週間使って、だいぶ使い勝手とIHという癖にも慣れて、どんどんいい感じでしっくり来ている。

 この家で過ごす間、毎日友達の祝福に触れながら生活して行きます。あぁ、ありがたやありがたや。大事にします! IHクッキングヒーターも夫も!

徳王 美智子

1978年生まれ。アナログ過ぎる環境で育った幼少期の反動で、家電含めデジタル機器にロマンスと憧れを感じて止まない30代後半。知見は無いが好きで仕方が無い。家電量販店はテーマパーク。ハードに携わる全ての方に尊敬を抱きつつ、本人はソフト寄りの業務をこなす日々。