ニュース

自由に切って使える巨大ポストイット「ホワイトボードフィルム」油性ペンOK

ポスト・イット 油性ペンも使えるホワイトボードフィルム

スリーエム ジャパンは、油性ペンで書いても水で消せる「ポスト・イット 油性ペンも使えるホワイトボードフィルム」を発売する。ラインナップと価格は、サイズが0.9×0.6mの「FWS 3×2」が8,600円、1.2×0.9mの「FWS 4×3」が15,200円、1.8×1.2mの「FWS 6×4」が26,200円、2.4×1.2mが「FWS 8×4」が33,200円(全て税別)。

ホワイトボード用マーカーのほか、油性ペンで書いても水で消せる、ホワイトボードフィルム。

ホワイトボード面に、独自の表面処理を施している。そのため油性ペンで書いた文字や線を、水を吹きかけることで消せるという。ホワイトボード用マーカーの場合は、一般的なホワイトボードの使用時と同様に、水を吹きかけなくても、イレーサーで消せる。

例えば、テンプレートを利用した内容の場合は、テンプレートを油性ペンで、その中の文字はホワイトボード専用マーカーで書けば、テンプレートを残したままイレーサーで中の文字だけを消して、書き換えられる。なおホワイトボード用マーカーのほか、油性ペンと水性顔料インクのペンが使用可能。

油性ペンで書いても、水を吹き付ければ消せる
テンプレートは油性ペンで、中の文字はホワイトボード専用マーカーで書けば、テンプレートを残したままイレーサーで中の文字だけを消せる

裏側のはく離フィルムをはがして、簡単に壁に貼り付けられる。剥がす時にも、下地を傷めにくいため、賃貸オフィスでホワイトボードを使いたい場合などにも適している。

また使用する場所に合わせてハサミやカッターで自由にカットできる。欲しいサイズのホワイトボードが見つからないときや、急遽オフィスで必要になったときにも、手軽に設置できるという。

簡単に壁に貼り付けて、剥がせる
ハサミやカッターで自由にカットできる
手軽に設置可能
賃貸住宅などでホワイトボードを使いたい時にも適している