ビジネスべんり帖

スタンド付きでTo Doが見やすい“立つ”付せん「SUTTO(スット)」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 仕事の前にその日のやることを書き出して「To Doリスト」を作ることがあるが、仕事中にそのリストをどこにやったかわからなくなることがある。そこで、カンミ堂の「SUTTO(スット)」を試してみることにした。スタンド付きで、デスク周りにすっきり置けるという“立つ”付せんだ。

カンミ堂「スット」
メーカー名カンミ堂
製品名スット ST-1303 ブルー
実売価格669円

 スットの形状はユニークで、上から1枚ずつ付せんを切り取れる。ミシン目が入っているので、変なところで破れたりすることもない。ロールタイプなため、新しい付せんは下から引っ張り出すようにして取り出す。付せんは70枚入りで、ロールは交換可能。

 スタンドの金具は簡単に動かせるので、平面に置いてメモを書くのもラクにできる。急な電話にも、あわてずにメモが取りやすい。付せんの下にはやわらかなマットが備えられているので、ペンがスラスラと動かせて書き心地が良い。

1枚ずつ切り取れる
ロール状で、付せんは下から引っ張り出す
スタンドの金具は動かせ、平面に置ける
かき心地も良い

 また、To Doを書いてデスクに立てかけておけば、目に入りやすいので忘れずに作業ができる。タスクを片付けて、付せんをピリッと切り取るのは気持ち良く、ちょっとした達成感を得られるのでオススメだ。

デスクに立てて置けば見やすい
タスクを片付けて付せんをピリッと切り取るのは気持ち良い

西村 夢音

Amazonで購入