941のイクメン徒然

第191回

1歳の息⼦、最新スプーンでの⾷事に悪戦苦闘

 まいど、どうも! くしいです。

 息子が1歳になりまして、誕生日に何を買ってあげようかと思いつつ、手押し車とかロディとか大抵の子どもが遊ぶものはすでに家にあるので未だにプレゼントが買えていません。困った。

 さてさて、娘がもう4歳なので「育児に必要なものって代替可能なものが多いなー」と気付いてしまうし、最新の育児用品を追いかけようという気持ちはあるものの、ついつい娘のおさがりで済ませてしまう我が家。

 しかし! たまには最新っぽいものを買うか! と買ってみたのが、今回ご紹介するこちら。KJCの「エジソンのはじめて使うスプーン」というやつで、価格は700円しないくらい。今は適当に娘のお下がりの乳幼児向けのノーマルスプーンで食べているけど、本来は離乳⾷の開始くらいからこの商品を使い始めるといいらしい。すでに半年ほど遅い気がするけど、まぁいったん忘れましょう。

こちらが商品。「エジソンのはじめて使うスプーン」
説明書きもわかりやすい

 食べる用とディップ用に用途が分かれていて、よつば型のキャッチャーは食材が垂れてもいいようになっているし、装着していると必ずスプーン先端が浮くように設計されているので衛生的。いや、素晴らしい。電子レンジも食洗機もOKってのがすごく助かります。

ふむふむ…初めて見るアイテムに興味津々な息子
ではちょっと食べていただきましょう、軟飯をどうぞ
いったー!
えええー!?

 ちょっとトライしてみたけど「慣れないものを使うより手づかみでいったほうが早い」という結論に達したのか、スッと手で食べておりました。

どうして頭に米粒がつくの?

 その後もチャレンジしていたのでひと安心。少しずつ慣れていくしかないですね。それにしても、子どもが食材をスプーンですくってからブンブン振り回すのには何年経っても慣れない…。ついつい「ぎええー!」と叫んでしまう(笑)。

 このあと、歯固めとしてなのか、スプーンをゴリゴリ噛んでいるのでなんだか楽しそうでありました。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net