読者投稿

時計とラジオと卓上ライトが合体、懐かしい東芝のradio clotty

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
東芝のradio clotty「IL-1503RE」

投稿者
東京都 グリーンさん

購入時期
1980年頃

購入時の金額
不明

思い出

一体型家電が流行っていた昭和時代。当時高校生だった私がお年玉で買ったのが、時計とラジオとライトスタンドが合体した、この製品でした。

ベッドの棚部分に置いて本を読んだり、ラジオを聴いたりと活躍してくれました。

目覚まし音は「ブザー」のような刺激的なサウンドで、早く止めるためにいつも一発で起きた記憶があります。

電池ではないので停電があると(当時は結構頻繁にあった)、復旧後に時刻合わせをするのが当たり前。今の製品は表示を進めたり戻したりできるのが当たり前ですが、これは進めるのみ。行き過ぎないために、表示に近くなったら「遅送り」モードで慎重に合わせていました。

ラジオはFM/AMを受信でき、アンテナを繋いで主にNHK FMのサウンドストリートなどを聴いていました。

実家の断捨離中に物置部屋から出てきた懐かしい品でした。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

 お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp