読者投稿

シャープの「ヘルシオグリル KF-AX1」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
シャープの「ヘルシオグリル KF-AX1」

投稿者
大阪府 大橋さん

購入時期
2010年頃

購入時の金額
42,000円ほど

思い出

 ウォーターオーブンのヘルシオから電子レンジとオーブン機能を省いた、グリル機能に特化した製品です。オーブンのヘルシオと同じ加熱水蒸気のヘルシオエンジンを持っています。独自のウォーターヒート技術で脱油、減塩、ビタミンC保持などができる機能はオーブンと同様です。

 ガスコンロのグリルが故障したときに修理費用が2万円ほどかかるとのことで、どうせならグリル調理ができる家電製品を買おうと購入したものです。他メーカーのグリルと迷いましたが、あのヘルシオと同じような機能があるとのことで一目惚れしました。

 庫内はフラットで、掃除しやすいのが特徴です。水容器に水を入れてウォーターグリルとして使用しますが、水なしで普通のグリルとしても使用可能。

 焼き魚はもちろん、揚げない唐揚げや主菜と副菜を同時に加熱する健康セット、食パンと目玉焼きと野菜を一緒に調理できる朝食セットなど、14種類のオート調理もできます。

 魚や肉、野菜を焼くほか、天ぷらなどの温め直しもカラッと美味しく温め直せます。またトーストも自動で焼き上がり、加熱水蒸気で焼くことでふっくらモチモチの食感の焼きたてパンのようになります。

 残念ながらヘルシオグリルは後継機が発売されておらず、現在はオーブントースターと加熱水蒸気調理機能を合わせ持った、ヘルシオグリエという製品が販売されています。

 購入して10年経とうとしていますが、まだまだ現役で活躍してくれています。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp