シチズン、自宅でも旅行先でも使えるコンパクトな超音波洗浄機

~洗浄槽追加でアクセサリー用や入れ歯用など使い分けも
SWS701

 シチズン・システムズは、コンパクトサイズの超音波洗浄機「SWS701」を、11月30日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は8,000円前後。

 シチズンが1997年より販売する超音波洗浄機の最新モデル。振動子による超音波の振動で、水中に目に見えない気泡(キャビテーション)を発生し、気泡が弾ける瞬間に出る衝撃波によって、手の届かない微細なすき間の汚れを粉砕、布やブラシ、水流では落ちない汚れをスッキリと取り除くという。

 今回のSWS701では、旅行先での使用を考慮したコンパクト性、給水・排水の利便性など、ユーザーから寄せられた要望を採り入れている点が特徴となる。

 コンパクト性については、本体サイズを107×114×80mm(幅×奥行き×高さ)に抑えた。また旅行先での携行性を考慮し、ACアダプターと本体が収まる専用キャリングケースを同梱している。電源は100V~240Vに対応したユニバーサルACアダプターを採用している。

 洗浄槽は、給水・排水時の利便性を向上するために、片手での着脱ができるようになった。さらに、追加で洗浄槽を購入することで、家族で使い分けたり、アクセサリー用や入れ歯用など衛生面に配慮した使い分けもできるという。

ACアダプターと本体が収まる専用のキャリングケースを付属する洗浄槽は着脱式。追加で購入することで、家族間や用途別に使い分けられる

 このほか、洗浄開始から約5分経った場合、または洗浄中に洗浄槽を持ち上げたり点灯するなど、本体と洗浄槽が離れた場合は、自動的に電源が切れる。また、連続使用による過熱や故障を防ぐ保護回路も搭載している。

 重量は360g。消費電力は7.5W。超音波の周波数は45kHz。洗浄槽の容積は約175ml。付属品として、ACアダプター、キャリングケースのほか、洗浄トレーも同梱される。

 別売りのオプション品となる洗浄槽「TANK-SWS701」の価格はオープンプライス。店頭予想価格は4,000円前後。

超音波洗浄の仕組み付属品の洗浄トレー(左)とACアダプター(右)





(正藤 慶一)

2012年11月13日 17:21