セガトイズ、星空とオーロラを投影する家庭用プラネタリウム

~快眠セラピスト監修のヒーリングサウンドも
HOMESTAR オーロラ

 セガトイズは、音楽を流して星空とオーロラを投影する家庭用プラネタリウム「HOMESTAR(ホームスター) オーロラ」を7月26日より発売する。希望小売価格は8,190円。

 HOMESTARは、家庭用のプラネタリウムシリーズ。家庭用として初めて、投影方法に業務用と同じ光学レンズ式を採用しており、これまでにシリーズ累計55万個を売り上げた人気製品。

 HOMESTAR オーロラでは、星空とともにオーロラを投影する機能を採用した点が特徴。3つの光学式レンズを搭載し、それぞれコントロールすることで、高精度で動きのある映像と光の明滅によって、オーロラを再現するという。投影する星空は、「美しい夕陽」~「星のまたたき」~「オーロラの出現」と、自動で切り替わっていく。製品の開発に当たっては、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏の監修のもと、北欧の星空に浮かぶ約10,000個の星数を再現したという。

 また星空を投影する際に、ヒーリンサウンドを流す機能も採用した。サウンドは、快眠セラピストの三橋美穂氏監修のもと製作された。3パターンを内蔵し、手動で切り替える。

 機能面ではほかに、5分と30分のOFFタイマー機能を備える。

 同社では、自宅にいながら、プラネタリウムとヒーリングサウンドに包まれた、癒しの空間を楽しめるとしている。同社の調査によると、ホームスターシリーズの利用者の約4割が「寝室での使用経験あり」という結果もあり、寝付きの悪い夜などの入眠ツールとして推奨している。

 本体サイズは150×150×155mm(幅×奥行き×高さ)。電源は別売りの単三形乾電池4本。連続使用時間は4時間。カラーはブラックとホワイト。

ブラックホワイト





(小林 樹)

2012年6月13日 12:41