フジ医療器、水に浮かぶようにリラックスできるソファ型マッサージチェア

Zerofloat マッサージチェアAS-650ZG

 フジ医療器は、水に浮かぶようなリラックスした姿勢でマッサージを味わえるソファ型マッサージチェア「Zerofloat(ゼロフロート) マッサージチェアAS-650ZG」を2月1日より発売する。価格はオープンプライス、市場想定価格は21~22万円。


同社のソファ型のマッサージチェアでは最上位モデルに当たる本体側面本体正面。リビングに設置しやすいシンプルなデザイン

 リビングに設置しやすいソファ型マッサージチェアの最上位モデル。AS-650ZGでは、水に浮かんでいるようなリラックスした姿勢でマッサージを味わえる点が最大の特徴。

 座り心地を向上させるため、背面の電動リクライニングに合わせて、座面が前方へスライドする「リクライド機能」を採用した。従来のマッサージチェアでは、リクライニング時に背面だけが倒れ、腰が座面から離れてしまうということがあったが、AS-650ZGでは座面と密着したまま体が倒れるため、より深い揉み心地が味わえる。さらに体圧が分散し、背中や腰への負担が軽減できるという。

 同社ではこの姿勢を「フロートポジション」と呼び、“死海に浮かんでいるような”心地が味わえるとしている。

 なお、マッサージチェアの後方に約12cmのスペースがあればフルリクライニングが可能。同社では、狭いスペースにも置きやすいとしている。

「フロートポジション」では、体がチェアに密着し、深い揉み心地が味わえる。また、体圧が分散し、背中や腰への負担が軽減できるフルリクライニング時の「フロートポジション」「フロートポジション」を横から見た様子
死海に浮かんでいるようなリラックスした状態を、同社では「フロートポジション」と呼ぶ普通のソファとして使う場合でも、フロートポジションまでリクライニングできるマッサージチェアの後方に約12cmのスペースがあればフルリクライニングが可能

 マッサージ機能も向上させた。上半身のマッサージでは、肩と腰を揉む強さを「強/通常/弱」の3段階から選べる「GRIP式メカライト」機能を採用。より好みに合わせた揉み心地が味わえるようになったという。なおGRIP式メカライト機能は、これまで高級モデルに搭載していたもので、ソファ型タイプで採用するのは初となる。

肩と腰を揉む強さを「強/通常/弱」の3段階から選べる「GRIP式メカライト」機能を採用

 お尻から太ももの裏にかけての座面には、6個のエアーバッグを配置。筋肉のコリをほぐし、血行を促進させるという。

 脚部は、脚を「もみ板」で挟み込むようにしっかりマッサージする「ふくらはぎメカマッサージ」機能のほか、足裏を刺激する「足裏ローラー」と「バイブレーター」を備えている。足の太さに合わせ、もみ板によるマッサージの幅を調節できるつまみも付属する。


「もみ板」、「足裏ローラー」、「バイブレーター」の3つでマッサージする脚部足の太さに合わせ、もみ板によるマッサージの幅を調節できるつまみ

 運転モードは、リモコンで「全身/肩/腰/ソフト」の4つの自動コースと、マニュアルモードから選べる。自動コース中も、肩と腰の揉む強さを好みで調節できる。

付属のリモコン。本体側面にはリモコンを入れるポケット付きカバーを開けると、マニュアル操作用のボタンが並んでいる

 ソファとしての座り心地にも配慮している。マッサージをしない時には、体に揉み玉が当たらないよう「専用リラックスクッション」を敷くことができる。さらに、脚部は反転してフットレストとしても使えるほか、収納しておくこともできる。

枕の付いた「専用リラックスクッション」「専用リラックスクッション」は好みで取り外し可能脚部は反転してフットレストとしても使える
マッサージする際の脚部のようす反転してフットレストとして使ったところ脚部はリモコン操作で収納できる
カラーは、ブラック、ベージュ、ブラウン

 カラーは、ブラック、ベージュ、ブラウンの3色を用意。同社では、部屋になじむシンプルなデザインとしている。

リクライニングしていない時の本体サイズは、680×1,100×1,060mm(幅×奥行き×高さ)。リクライニング使用時の本体サイズは680×1,740×830mm(同)。本体重量は約77kg。消費電力は120W。定格時間は20分。カラーはダークブラウンとアイボリー。

 フジ医療器の木原定男代表取締役会長によると、マッサージチェアの市場は、マッサージ機能を追及した高級モデルと、デザイン性を重視したソファ型のエントリーモデルとに二極化していることを指摘。同社は高級モデルでは業界シェア1位を誇っているが、「15~20万円前後の低価格帯の製品でも、シェアの向上を図りたい」としている。

フジ医療器 木原定男代表取締役会長マッサージチェアの市場は高級モデルとソファ型のエントリーモデルとに二極化しているという





(小林 樹)

2012年1月31日 15:33