タニタ、ペットや赤ちゃんの体重も量れる体組成計


インナースキャン BC-708
 タニタは、ペットや赤ちゃんの体重も量れるモードを追加した体組成計「インナースキャン BC-708」を、6月1日に発売する。価格はオープンプライスで、店頭予想価格は1万円前後。

 体重のほか、体脂肪率や筋肉量、内臓脂肪レベルなどが計測できる体組成計で、ペットや赤ちゃんの体重が量れる「アシストモード」を搭載した点が特徴。測定者が赤ちゃんやペットを抱いたまま一度計測し、その後、測定者自身が計測することで、その差が表示される。最大重量は20kgまで。同モードには、過去7回の測定値を参照する機能、着用する衣類の重さを手入力で最大10kgまで差し引く機能も備えている。

 同社によると、ペットとして飼われている犬のうち、24.1%が肥満傾向にあるという。そのため、本製品を使うことで適正に体重管理をすることで、ペットの肥満を予防し、加齢にともなう健康被害を防ぐ有効な手段になるとしている。

 測定項目は、体重/体脂肪率/筋肉量/基礎代謝量/体内年齢/推定骨量/内臓脂肪レベル/BMIの8項目。すべての項目において、前回値からの増減が矢印で表示できる。また、体重や体の電気抵抗を元に、測定者を自動で判別する自動認識機能も搭載している。

 本体サイズは287×282×45mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は2.1kg。電源は単三アルカリ乾電池を4本使用する。本体カラーはブラック。



(正藤 慶一)

2010年5月19日 16:17