三洋、空気清浄スピードが速くなった3代目「airsis」

「airsis SC-XD3000」パールホワイト

 三洋は、空気清浄機能を搭載したサイクロン式掃除機「airsis(エアシス) SC-XD3000」を10月21日より発売する。希望小売価格は115,500円。

 床面だけでなく室内の空気もきれいにするというコンセプトのサイクロン式掃除機。本体内部の風路経路には、ホコリを電気的に結合させ大きくさせるマイナスイオン発生ユニットと、0.3μm以上の微粒子をほぼ100%集塵する「ULPAリングフィルター」を搭載する。これにより、浮遊菌を99.9999%、浮遊ウイルスを99.999%除去し、本体後部から出る排気は吸引前よりもきれいな空気となるという。

 SC-XD3000では、空気の清浄効率を高くするために排気の風路を改善した。本体後部から排出される排気風は、フローリングの床面において、ハウスダストの舞い上げの原因になるという。SC-XD3000では、これを防ぐために排気の風の向きを上向きにコントロールする「空気のカーテン」を発生させるシャッターを排気口下部に設けた。空気のカーテンは、排気風を覆うように発生し、床面への排気の吹きつけを防止する。

airsisの本体内部構造フローリングを掃除する際のホコリの舞上がりが気になるというユーザーからの意見が多かったため排気の向きをコントロールする新機構を搭載した

 また、空気のカーテンを発生させることで、室内の風が効率的に循環し、従来では、カバーしきれなかった天井近くの空気も本体を通して清浄することができるという。また、清浄効率も上がり、従来より約20%早く室内の空気を清浄することができるという。

排気口下のシャッターから排気を覆うように「空気のカーテン」を放出する空気のカーテンで気流を作り出すという室内の風が効率的に循環することで清浄スピードが従来より早くなった

 ヘッド部分は、市販のフローリングシートを巻き付けて使用することで、拭き掃除もできる「ウェット拭き対応 逆立ちパワーブラシ」を採用する。逆立ちパワーブラシは手元のグリップをひねるとヘッド部分が立った状態になり、吸引口を壁に密着させた状態で掃除ができる。

手元のグリップをひねるとヘッド部分が立った状態になる逆立ちパワーブラシ市販のフローリングシートをヘッドブラシ部分に巻き付けて使用できる

 運転モードしては、ブラシが床面を検知し、最適な運転モードに自動制御される「エコモード」機能を搭載する。

 本体サイズは280×347×240mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は4.9kg。最大消費電力は1,000W。空気清浄機能のみの運転時は約200W。集塵容積は0.7L。本体カラーはパールホワイト、パールピンク、パールグリーンの3色。

パールグリーンパールピンク




(阿部 夏子)

2009年9月1日 19:28