ニュース
グリーンハウス、座面を涼しくして蒸れを抑える「USBシートクーラー」
(2016/4/21 15:51)
グリーンハウスは、椅子に敷いて蒸れなどを抑える「USBシートクーラー」を4月下旬に発売する。メッシュ地を採用した「GH-COOLSA」と、竹素材を使った「GH-COOLSB」の2モデルで、価格はオープンプライス。店頭予想価格は順に、3,480円、3,980円(税抜)。
座面から送風するUSBシートクーラー。オフィスチェアの座面に置くことで、蒸れを抑えて長時間のデスクワークでも快適に過ごせるという。別売りのシガーソケット充電アダプタを使用すれば、車内でも利用可能。
メッシュ地を採用したモデルは、通気性が良くさらっとした座り心地。竹素材を使用したモデルは、熱伝導性が高く、ひんやりとした座り心地を実現したという。いずれも裏地にノンスリップ加工が施され、お尻をすべりにくくしている。
操作は、手元のスイッチで電源ON/OFFの切り替えが可能。USBケーブルを抜く必要がなく、手軽に使用できる。
運転音は45dBA以下の静音設計で、一般的に意識しないと気にならないレベルだという。静かなオフィスでも気にせず使用できる。送風はパワフルなため、静かながらも快適に過ごせるとしている。
「GH-COOLSB」の本体サイズは、430×400×40mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は約1.08kg。耐荷重は100kg。ファンの回転数は3,000R.P.M。風量は10.7CFM。動作温度範囲は0~60℃。消費電流は最大900mA。ケーブル長は約130cm。本体カラーは、バンブーホワイトとバンブーブルーの2色。
「GH-COOLSA」の本体カラーは、メッシュブラック、メッシュブルー、メッシュグレーの3色を用意。