日新システムズ、“国内初”壁埋め込み式のスマートコンセント

 日新システムズは、国内初の壁面埋め込み型のスマートコンセントを開発したと発表した。使用電力量を見える化する住宅向けエネルギー管理システム「ビルダーズHeMS(ヘムス)」としてパッケージ化し、住宅ソリューションズより工務店や建築業者向けに販売する。

壁埋め込め式のスマートコンセントスマートコンセントがセット化された「ビルダーズHeMS」。サーバーやモニターとともに販売される

 今回開発されたスマートコンセントは、“国内初”となる壁面埋め込み式。既存コンセントに機器を取り付ける必要がないため、部屋のデザイン性を損ねずに設置でき、コンセントに接続された各家電の電力使用量を個別に測定する。

 スマートコンセントがセットになった「ビルダーズHeMS」は、接続された家電製品の使用電力量を計測し可視化することで、家庭内におけるエネルギー管理を支援する家庭向けのシステム。スマートコンセント20個と、コンセントが計測したデータを保存するホームゲートウェイサーバー、タッチパネル付きのモニター、アプリケーションやZigBeeの無線通信機能が内蔵されたUSB機器などがセット化されている。

 同社では、ビルダーズHeMSを使用することで電力の無駄遣いを把握し、節電への意識が促進できるとしている。また、高気密・高断熱住宅といった省エネ住宅に搭載することで、さらなる省エネサポート機能を追加した新しい住宅プランが提供できるとしている。

HEMSの表示イメージスマートコンセントを横から見たところ上から見たところ