405、最長18時間送風できる充電式サーキュレーター

~FMラジオ、LEDライトを内蔵、充電や音楽再生機能も
モバイルPlus circ-002

 405は、最長18時間送風できる充電式サーキュレーター「モバイルPlus circ-002」を発売した。直販サイトでの販売価格は14,800円。

 本体のバッテリーにあらかじめ充電しておくことで、電源のないところでも使用できる充電式のサーキュレーター。本体には、FMラジオ、LEDライトを搭載するほか、携帯電話の充電機能、SDカードやUSBメモリ、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーを用いた音楽再生機能を新たに搭載した。連続送風時間も、従来の12時間から最長18時間に延長している。同社では、非常時の光源、電源としても便利に使用できるとしている。

 送風を行なうファンは8インチで、ファンの前面についているファンカバーを調節することで風向きなどを変えることができる。送風モードはHIGH/LOWの2段階。連続運転時間はHIGHで約14時間、LOWで約18時間。ライトは、高輝度LEDを24灯搭載し、最大37時間連続点灯できる(満充電時)。

 FMラジオは、76~108MHzまでの周波数で受信可能なものを自動スキャンする。受信した周波数は、本体に99個まで記録されるため、次からはすぐに周波数を合わせてラジオを聴けるという。使用時の音量にもよるが、33~45時間連続使用できるという。

 また、SD/SDHCカードやUSBメモリに記録されているMP3形式の音楽データを再生する機能も新たに搭載。音声入力端子も備え、iPodなどのデジタルオーディオプレーヤーにも対応する。

 充電機能では、操作パネル部分にUSB端子を搭載。USBケーブルを利用して携帯電話やスマートフォンの充電ができるという。

使用イメージ。LEDライトを点灯させているところ使用イメージ。スマートフォンの充電にも対応する

 充電時間は17時間で、操作させながらの充電にも対応する。その場合の充電時間は約30時間。本体には、充電用ACアダプタ、外部入力用オーディオケーブル、携帯電話充電用のアダプタ、携帯電話充電用ケーブルなどが付属する。

 本体サイズは、345×260×115mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は3.25kg。本体カラーはブラック。






(阿部 夏子)

2011年8月22日 15:48