パナソニック、3つの電極でキューティクルを守るヘアドライヤー

 パナソニックは、3つの電極で髪のキューティクルを守るナノイー搭載のヘアドライヤー「ナノケア EH-NA92」を4月21日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は2万円前後。

「ナノケア EH-NA92」ピンクゴールド調

 同社のヘアドライヤーのハイエンドモデルに当たる製品。同シリーズでは、保湿成分のある同社独自のイオン「ナノイー」や、髪の表面に付着する性質のある「プラチナマイナスイオン」の放出機能などを搭載し、髪表面のキューティクルを強くする、紫外線による髪への影響を抑えるなどの機能を搭載している。

 新シリーズとなるEH-NA92では、ブラッシングなどの際に髪の表面からはがれてしまうことが多いキューティクルをはがれにくくする効果を高めるために、ミネラルマイナスイオンを生成する「亜鉛電極」を新たに搭載した。これにより、従来モデルから搭載されているナノイーを生成するナノイー電極、プラチナマイナスイオンを生成するプラチナ電極に加え、本体には全部で3つの電極が搭載されることになる。

従来モデルでは、ナノイーを生成するナノイー電極とプラチナマイナスイオンを生成するプラチナ電極を搭載していたEH-NA92では、新たにミネラルマイナスイオンを生成する亜鉛電極を搭載。本体には全部で3つの電極を搭載したことになる

 ミネラルマイナスイオンは、従来のナノイー、プラチナマイナスイオンと共に、髪に浸透することで、キューティクル間の密着性を高め、キューティクルがはがれにくくなるという。

従来モデル(左)に比べ、キューティクルの髪への密着性が高くなったという
ブラッシングによるキューティクルダメージ比較。毛束を洗浄後、約1,000回ブラッシングしたあとの毛髪の状態。こちらはEH-NA92を使用しない場合EH-NA92を使用した場合。キューティクルがはがれていないため、毛先がまとまっている

 また、水分に高電圧をかけて作り出す「ナノイー」イオンには、地肌の皮脂を低減しやすくする、髪内部の水分バランスを整えてうねりの少ない髪にするなどの効果があるという。

 使い勝手としては、送風口に仕切りを設けることで、風が分散し毛束をほぐしながら髪を素早く乾燥させる「速乾ノズル」を搭載する。ターボ時の1分あたりの風量は約1.3立方m。

 本体サイズは207×86×246mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約595g。最大消費電力は1,200W。本体カラーはピンク、ゴールド調、白の3色。

 下位機種として、ミネラルマイナスイオン発生機構を省略した「EH-NA71」と、ナノイー発生機構のみを搭載した「EH-NA20」を同時発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格はEH-NA71が17,000円前後、EH-NA20が12,000円前後。本体カラーは、EH-NA71が青/ゴールド調。EH-NA20が赤/ブラウン調/白の3色。

「EH-NA71」。青ゴールド調
「EH-NA20」。赤ブラウン調




(阿部 夏子)

2010年4月5日 16:20