トンボ鉛筆、消しゴムで消せる修正ペン

 7月8日より東京ビッグサイトにて「文具・紙製品展」が開催されている。会場では国内外のメーカーが一堂に介し、雑貨やデザイン家電などを展示している。文具・紙製品展は「仕入れ・注文」を目的とした見本市で、一般入場はできない。


トンボ鉛筆「MONO ps

 トンボ鉛筆では、消しゴムで消せる修正ペン「MONO ps」を展示していた。本体尾端に専用のリムーバーを備えたペン型の修正テープ。修正テープで消したい箇所以外に、テープがはみ出てしまった時など、リムーバーを使って消しゴムのようにテープを消すことができる。テープ幅は使用状況に応じて選べる2.5/4.2/5mmの3種類を用意した。

 また使いやすさに考慮して、紙とテープの密着性が高まり、手ぶれを防止する「手ぶれ補正ヘッド」を採用している。希望小売価格は252円。

製品本体本体尾端に搭載されている専用のリムーバー修正テープを専用のリムーバーで消しているところ

あかしや、太さ2mmの毛筆ペン

太さが2mmの毛筆ペン「彩 Thin LINE」で書いた字

 あかしやでは、穂の太さが2mmの毛筆ペン「彩 Thin LINE」を展示していた。あかしやは、奈良に本社を構える毛筆メーカーで、製品は職人による手作りで作られているのが特徴。

 穂先の毛には特殊繊維の人造毛を使い、インクには発色が良いという水性染料インクを採用している。また、色のバリエーションとして墨色のほか、青墨、千歳緑など5色を揃える。ブースでは写経などが用意されており、実際の書き心地を試すことができる。価格は1本315円で、5本セットが1,575円。

 そのほか、会場では20色のカラーラインナップを揃えた毛筆ペン「水彩毛筆 彩」も併せて展示していた。価格は1本210円、5色セットで1,050円、20色セットで4,200円

穂先の太さは2mm字を書いているところ20色のカラーラインナップを揃える「水彩毛筆 彩」も展示されていた




(阿部 夏子)

2009年7月9日 14:17