パナソニック、0~100%までスムーズに調光できる「LEDライコン」

LEDライコン(信号線式)

 パナソニック電工は、LED照明を0~100%までスムーズに調光できるLED専用の調光器「LEDライコン(信号線式)」を、6月21日に発売する。希望小売価格は、プレート付きタイプが18,900円、プレートなしが18,795円。

 調光に対応したLED照明をコントロールする機器で、0~100%までスムーズに調光できる点が特徴。従来の調光器とそれに適合したLED照明を、調光下限まで暗くすると突然明かりが消えることがあり、演出向きではなかったという。本製品では、調光の制御方式に電源の影響を受けにくい「調光信号制御方式」という新たな方式を採用したため、白熱電球のように0%までスムーズに暗くできるという。

LEDを100%点灯中のイメージ画像0%にしたイメージ画像。よりスムーズに暗くできるようになった

 操作は本体の調光ツマミを回すことで、好みの明るさに調節できる。本体サイズはプレート込みで70×120mm(幅×高さ)と小型で、同社では“業界最小”サイズとしている。

 LEDライコンの用途としては、リビングやシアタールーム、寝室といった住宅施設、店舗や会議室、病院や映画館といった非住宅施設を挙げている。

 このほか、LEDダウンライトの新製品として、非住宅向けと住宅向けで3シリーズ全24品番を同時に発売する。
本体の調光ツマミを回すことで調光するLEDライコンに合わせて、3シリーズ全24品番が用意される




(正藤 慶一)

2009年6月3日 00:00