ニュース

パナソニック、吉野家の牛丼をロボットが自宅まで届ける実証を開始

パナソニックと吉野家、出前館の3社は、吉野家のメニューを自動搬送ロボットで配送するフードデリバリーサービス実証を実施する

パナソニックは吉野家と出前館と共同で、吉野家のメニューを自動搬送ロボットで配送するフードデリバリーサービス実証を、11月15日から21日まで実施する。

同実証では、神奈川県藤沢市の「Fujisawaサスティナブル・スマートタウン(以下、Fujisawa SST)」内の全住宅を対象に、出前館のアプリで注文された吉野家 湘南新道辻堂店のメニューを、パナソニックの自動搬送ロボット「ハコボ」を用いて配送する。

また3社の役割は、出前館が注文/決済システムを提供し、吉野家が注文商品の準備を行なう。そしてパナソニックは、自動搬送ロボット「ハコボ」の管理/遠隔システムを提供するほか同ロボット関連のオペレーションを担当する。

出前館アプリでの注文
吉野家店舗での積み込み
Fujisawa SST内を自動走行
遠隔オペレーター

なおフードデリバリーサービス実証では、吉野家 湘南新道辻堂店からFujisawa SSTの入口までは、保安員が随行。運用するロボットは1台で、主にサービスの実現性やユーザーの体験価値を検証する。