ニュース

フタしても1.2kgの軽い無水調理鍋 1台6役

軽量無水調理鍋 20cm

シービージャパンは、「軽量無水調理鍋 20cm」を2023年12月に発売した。価格は7,480円。

1台で「無水調理」「炊く」「蒸す」「煮る」「ロースト」「焼く」とマルチに使える鍋。

蓋の裏側に突起を配置することで、蒸気が当たった際に水滴が生まれやすくなり、密閉状態となっている鍋の中で水分と蒸気を効率良く循環させるという。

食材の水分が本体と蓋の間に水の膜を作り、鍋を密閉状態にすることで中を定温・定圧に保つとしている。少量の水や油・素材の持つ水分や油分だけで調理できるため、水に溶け出してしまうビタミンやミネラルなどのうま味成分の損失を抑えて調理可能。

無水調理鍋は放置するだけで簡単に調理でき、食材の栄養をたくさんとれる点が魅力
無水調理は水を加えないため素材の味が薄まらないという

素材には熱伝導率が高いアルミニウムを採用し、スピーディーな調理を実現する。

熱伝導率が高いため、温度を一定に保ちやすく短時間で美味しい煮込み料理が作れるほか、ローストビーフなどの「ロースト」料理、野菜を入れるだけで簡単に作れる蒸し料理、チーズケーキやブラウニーなどの焼き菓子も楽しめる。

ごぼう、里いも、さつまいも、旬のきのこなどと一緒に炊いたご飯も楽しめる
ローストビーフなどの特別な日の料理も作れる
ご飯だけでなくチーズケーキなども作れる

蓋と本体を合わせた重さは1.2kg。鍋の内側はフッ素コーティング仕様でこびりつきにくく、手入れがしやすいのも特徴。直火・IHに対応。

ガス、IH両方に対応する

蓋を重ねた時のサイズは260×220×150mm(幅×奥行き×高さ)。容量は3L、実容量は2L、最大内径は20cm、底の厚さは4.5mm。