三洋、拭き掃除も同時にできる軽量タイプの紙パック式掃除機

SC-ER7K

 三洋は、ゴミを吸引しながら床の拭き掃除も同時にできる紙パック式掃除機「SC-ER7K」を4月22日より発売する。希望小売価格はオープンプライス。店頭予想価格は25,000円前後。

 重量3.2kgの軽量タイプの紙パック式掃除機。従来は、上位機種にのみ搭載されていた「ウェット拭きブラシ」を搭載しているのが最大の特徴。

 ウェット拭きブラシは市販のフローリング用シートをヘッド内のブラシに巻き付けて使用するもので、ゴミを吸引しながら同時に床掃除ができる。ヘッド部分には、「床ふきボタン」が備えられており、シートは自動でヘッドのブラシ部分に巻き付く。

 ヘッドブラシにはファンタービン式を採用している。これは、ヘッド部分に通気口を設けて空気の力でブラシが回転するもので、ヘッド用のモーターは搭載されていない。

 そのほか、掃除のしやすさに考慮し、ねじれにくい「Wねじれんホース」、パイプの伸縮がワンタッチで行なえる「カチッと伸縮樹脂パイプ」などを搭載している。また、排気は、1カ所に集中せずに、排気を分散させる「ふわっと排気」を採用している。

 本体サイズは246×298×210mm(幅×奥行き×高さ)で、重量は3.2kg。吸引仕事率は最大560W。最大消費電力は1,000W。運転音は最大で約65dB。





(本誌:阿部 夏子)

2009年4月21日 17:43