ニュース

「ハイビームさすまた」強力ライトで不審者の目をくらませ押さえつけ

ハイビームさすまた

日東は、強力なライトを搭載した「ハイビームさすまた」を7月20日に発売する。価格は16,390円。

U字形の金具

さすまたは、先端にU字形の金具のついた長い棒。このU字形の金具を不審者などに押し付けて、身体の自由を奪う防犯アイテム。

「ハイビームさすまた」は、明るさ1,000lmのライトを装着可能な、スチール製のさすまた。強力な光により相手の目をくらませて、ひるんだところを押さえつける。

搭載ライトの強力な光で相手の目をくらませる

ライトを搭載するため、夜間の巡回警備の際に携行すれば、非常時にも即時に対応できるとする。またライトの照射によって、狙いがつけやすくなるという。

付属のライトは、容量500mAhのリチウムイオン電池を内蔵。USB充電式で、フル充電時の継続点灯時間は2〜3時間。

ライトは取り外せるため、災害時には懐中電灯としても利用できる。先端のメインライトの他に、側面にもライトを搭載し、幅広い照射が可能。ヘッド部分は90度に角度を切り替えられ、ライトの後端にはマグネットが内蔵されているため、スチール面などに固定できる。

本体サイズは約460×112×1,860mm(幅×奥行き×高さ)で、重さは約1.3kg。本体カラーは、ホワイトとブラックの2色。